FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FC2カウンター

ランキングに参加しています

最新コメント

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

フェルト本

作れども作れども~フェルトの小さなケーキたち~

ストラップサイズのフェルト製ケーキを作っています。

イチゴのフレジエ

2009.01.31/Sat/20:44:20

夕方までにショートケーキを完成させました。
これでカウント1000どんとこい!!です。
書く前に確認したときは996でしたのでもうすぐです♪

ショートケーキ3つアップ

カットケーキは中心角45度でつくることが多いのですが
これはもう少し細いです。
ならべて見ると5つで半円という感じでしたから36度ですね。

う゛ぉ・・・

ショートケーキ3つ

くまに見つかりました(笑)
一応「テディベア」なので両手足、首にジョイントが入っています。
食べないでね、もうすぐお嫁入りのケーキたちだから。

イチゴのフレジエ

ショートケーキに飽きたので次に作ったのがこちらです。
フレジエとかフレジェとか・・・どっちでもいいですが。
断面に半割イチゴが見えているのがポイントなのですが
半割イチゴがムースから飛び出さないように
ムース部分をイチゴ型に切って寄木細工のように填めてあります。
これでスポンジ面とムース面とイチゴ面がつらいちになっています。

イチゴのフレジエとショートケーキ

ただし、イチゴの白い部分は上からアップリケなので
少し盛り上がった感じがします。
そのあたりが改良点なんですが、ここも切りぬくと
赤いフェルトが千切れてしまいます。

上にのせるイチゴはへた付のが定着しました。
ヘタの部分は星型のフェルトを縫い付ける際に
5箇所の凹部分で引き締めてあります。

こういう断面のあるケーキをつくるときは
いつもカット面が綿でふくらまないように
側面同士を糸で引きつらない程度に引っ張っています。
挟んだクリーム部分が少し内側に入って見えるのはそのせいです。

もちろんホールのケーキも
自立するように底と上の部分に何箇所か糸を通してへこませています。
ショートケーキの場合イチゴをクリームに安定させるのも兼ねていますが。

まぁ・・自立するっていっても、カニカンとストラップつけると
重みで倒れるんですけどね(><)


ランキング6位にはいりました。ありがとうございます。
今日もよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ



スポンサーサイト



tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://handmadeontable.blog65.fc2.com/tb.php/44-16cf4e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top