FC2カウンター

ランキングに参加しています

最新コメント

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

フェルト本

作れども作れども~フェルトの小さなケーキたち~

ストラップサイズのフェルト製ケーキを作っています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

イチゴのロールケーキ

2009.03.31/Tue/16:51:19

3月31日(火)
はやいもので今日で3月もおしまいですね。
今朝は調子の悪いプリンターと戦って
友人の似顔絵(まだやってなかったんかい)の続きをやってました。
似顔絵は前に送ったものをほぼ描きなおすことにしたので・・・
しかし。。ミミズって・・・(^^;)

。。。なんのことやらわからないことを書いて
そのまま今日のケーキ(笑)

20090331-1.jpg

久しぶりに(?かな)ロールケーキを作りました。
微妙にでかい・・・腕落ちたということになる(^^;)

20090331-2.jpg

お気に入りなケーキなのですが
マネっこデザインなので
違うデザイン考えないとオクには出せないなぁ・・・



右京僕としたことがっ!!(笑)

こんなことばっかりしてないでケーキつくらなあかんね
peach姫peach姫

ランキングに参加しています ポチリとよろしくお願いします。
押していただけるとやる気上昇です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


tb: 0 |  cm: 18
go page top

 

ハートのケーキをもうひとつ

2009.03.30/Mon/14:02:42

3月30日(月)

昨日の相棒は・・うぅっ録画しとくんだった・・・
DVDあるからいいやと思っていたら、ミッチー出てきた。
ああいうんも特典映像にしてくれないかなぁ・・・

朝からオークションの発送作業&カウプレの発送作業をしとりました。
おかげさまで午前中に振込み確認ができたので発送~♪
あとは「無事届きました」と連絡をいただければ初の取引オールクリア!!!

ところで今朝からプリンターの調子がいまいちくんです。
めちゃめちゃ黒ずむんで困ってます。
昨日までにオークション品のパッケージやなんかは打ち出しておいたので
大丈夫なんですが
箱あら袋やら本やらいっぱい作ろうと思っていたのになぁ・・・

今日のケーキです。
20090330-1.jpg

ラズベリーソースのハートケーキ
サイドはタルト仕様です。

20090330-2.jpg

横からの写真ないし(^^;)あれ~・・・??
少しぼけております。

カウプレについては週末いっぱいコメントいただいたのですが
すでに返すタイミングを逸してしまいましたので
この場でご挨拶。
今回はたくさんの方にカウプレのご応募をいただきまして
ありがとうございました。嬉しかったです。
確率5分の1以下となってしまいました。(^^;)
当たらなかったみなさんごめんなさいね。
今後も続けていきますので懲りずにご応募ください。
次回はpeachさんのご好意によりOKをいただいたので
豆本アリスのカウプレも行います(プリンタ直さんとあきませんが・・)
10000なのでちょっと何か考えたいと思っています。



ランキングに参加しています。よろしくお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


tb: 0 |  cm: 13
go page top

 

タイトルなし

2009.03.29/Sun/22:31:29

20090329-1.jpg
相棒見ながら作ってました。

ハートのマンゴーソースです。
20090329-2.jpg


今日はこれにてドロン(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

オークション終了~ & カウプレその後

2009.03.29/Sun/08:08:12

3月29日(日)

昨日は小学校からの友人が泊りがけで遊びにきていたので
夜はいっしょにパソコンの前に座って
オークションの行方をみておりました。

なんとか無事に落札いただけました。(^o^)ほっ
いや~嫁入り先が決まってよかったよかった。
・・・いやいやきちんと発送を終えるまでは
どんくさい私なので何を忘れるかわかりません。
気をひきしめて!!!

そして昨日はカウプレの発表の日でもあったのですが
3人ともご連絡をいただきました。ありがとうございます。
今回は第1希望の品がかぶらずきれいにわかれました。
これから梱包しますが郵便局がお休みなので
明日の発送になります。しばしお待ちくださいね。

それから、ご応募いただいたみなさん、ありがとうございました。
コメント欄がえらいことになっていますが(^^;)
ちょっと時間がなくって一つ一つにかえせません。
次回10000を狙うと言ってくださっている方々、よろしくね。
今度は豆本部門もあるので(製本がんばります)票がわかれるかな。


それでは子供たちがおきてきたようなので
取り急ぎ連絡事項だけ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ




カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

わらしべ伝説 北の国から

2009.03.28/Sat/17:14:16

3月28日(土)

午前中に書いた記事なのですが
なんか途中で「下書」状態になっていたようです。

昨日peachさんからの素敵なお店屋さんを紹介したばっかりなのですが
なんと郵便やさんがまた「郵便受けにはいらない」と言ってチャイムを鳴らして・・・
今回は北の国からはるばると

ねいちゃんさんからの贈り物が届きましたよ!!!

20090327-14.jpg

最近ねいちゃんさんのブログで次々と色違いバージョンが出ていた
バラのケーキのカード立てと
マカロンのストラップです!!かわいい~♪(^^)

20090327-16.jpg
あたちの~

20090327-15.jpg
これこれ、これはお母さんの大事だよ・・・と言ってるそばから
今度は長女の手が(^^;)

ねいちゃんさんありがとうございました。
こちらは「ネーミング賞」だそうです。何でも言ってみるもんだな(^^)
写真で見ていた感じよりもずっと素敵ですよ~
とくにカード立ては前にもいただいたことがあるのですが
上のバラの作りも繊細になっていて
全体的にシックな感じがカード立てにピッタリな感じがしました。
そしてマカロンにいたっては・・・「これ好き」と言っていたのを
覚えていてくださって・・・嬉しいよ~

ホントにいい方たちとお知り合いになれたものです。
ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


カテゴリ: たからもの
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

カウプレ7777抽選結果発表

2009.03.28/Sat/13:00:00

3月28日(土) 午後1時

カウプレ7777の抽選結果の発表です。
いやもう昨日のうちに7800も越えてますが(^□^;)嬉しい誤算です。
今回は
ねいちゃんさん、Yougaさん、もっちさん、peachさん、カナクルさん
yumiちゃん、あみーごさん、めにぴくさん、aikaさん、るみさん、
カイノンさん、コノハナさん、沙祈さん、しおりさん、kumacoさん
たんぽぽさん   

計16名さまのご応募をいただきました。ありがとうございます。

今回も子供達にクジを引いてもらいましたよ。

20090328-3.jpg
長男の手

20090328-4.jpg
次女の手

20090328-5.jpg
長女の手

当選されたのは
20090328-6.jpg

るみさん(長男ひきました、ほめてやってね)
コノハナさん(次女がひきました、ほめてやってね)
kumacoさん(長女がひきました、ほめてやってね)

の3名さまですおめでとうございます。

当たらなかったみなさんごめんなさい。
次回は10000HITでカウプレを・・・あと少しですね(^^;)
9000超えたらエントリ開始しますので懲りずにまたご応募くださいね。
だいたい・・・12~14日後だと思います。
peachさんからOKでましたので
次回のカウプレには「豆本部門」が登場しますよ♪

豆本頑張って作るので応援ポチよろしくね。にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

今日の夜11時までオークション出品もしていますので
よろしければそちらもご覧下さい(^^)
5つセットで飾りもついていてちょっとキラキラしています(^^;)
こちらからYahoo!オークション画面にリンクします。
btn01.gif


さて、当選された3名さは
以前に書きましたように
今回のカウプレ品は
【A】こちらの皿
20090326-6.jpg
からご希望の品を1つ選んでいただいて

【B】こちらの皿
20090326-5.jpg
から私が1つ選んで
2つをセットにしてストラップパーツ+カニカンをお付けしてお送りします。

【A】の皿から第1希望・第2希望・第3希望を選んで
コメント欄より「管理者にのみ公開」  あるいは
tukuredomo@yahoo.co.jp  まで

届け先のお名前・ご住所
希望の品

を明記の上ご連絡ください。
なお、1週間たっても連絡がつかない場合
残念ですが当選はなかったことにさせていただきます。
(次回のカウプレ品増量になります)

カテゴリ: カウプレ
tb: 0 |  cm: 12
go page top

 

今日のケーキ・・ではないな。

2009.03.28/Sat/12:04:01

そういえば、昨日豆本やらなんやらたくさんアップしましたが
フェルトの作品出してないんですよ・・・
1月に始めてもうすぐ3ヶ月ですが・・初めてです。

な~に~やっちまったな~(><)

ということで
黙ってプリン

20090328-1.jpg
あぁ写真が暗い(^^;)


20090328-2.jpg

皿は苦手です。
しかもこれ、ストラップじゃないんですよね(^^;)
どこにコードつけたらいいだろうなんて思ってたら付け忘れました。

昨日はオークションに出した品物の最終チェックと
一つずつラッピングして梱包材に包む作業をしてました。
あとは落札された方へのお手紙を書けば
すぐにでも発送できると思うのですが
何せ忘れっぽいたちなのでどんな落とし穴があるかわかりません。


さっき見たら入札4でした(^□^)
2人の方で交互に入札しているようです。
ウォッチリスト登録が15人・・・前回3人だったからすごいぞっ!
今日の夜11時までです。あと11時間っ!ドキドキします。

どれどれと思われたかたは下のバナーから飛べますので(^^)/よろしく
こちらからYahoo!オークション画面にリンクします。
btn01.gif


ランキングに参加していますよ~ん(^^) 押していただけるとやる気上昇です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ



tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

豆本4・・ということにしておく

2009.03.27/Fri/16:37:55

今日はフェルトと違うものばっかりアップしておりますが(^^;)

豆本完成しました。

作り方の本・見当たらなくってウェブで作り方見ながらでしたが・・
木工用ボンドが見当たらなくってのりで留めてますが・・・

とりあえず1号

20090327-10.jpg

紙の表紙をつけました。なんとなくピンクです。

20090327-12.jpg

これはチェシャ猫とアリスが出合った場面

20090327-13.jpg

厚みはこんな感じ。まぁ許容範囲かな。
今は広がらないように輪ゴムで留めてあります。
試作品なので溝の部分とかちょっといい加減。

表紙の色はあとブルーとグリーンで打ち出してありますが
こうしてみるとピンクがよいかな。

これはpeachさんの許可が得られれば次のカウプレに「豆本部門」を
もうけようかなと思っています。

でもやっぱり「アリス」は長いですね。
60ページ前後の本が作りやすいです。
今回は文章部分の著作権がきれていて
挿絵にあたる部分がpeachさんの写真だったから作りましたが
次はどうしようかなぁ。



ランキングに参加していますよ~ん(^^) フェルトじゃないじゃないかなんて固いこと言わずに(^^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

フェルトのストラップ(本業?)オークションに出品中
こちらからYahoo!オークション画面にリンクします。
btn01.gif


さぁ、ケーキ作らなきゃ(まだなんかい)


tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

わらしべ伝説(いくつめかしら)

2009.03.27/Fri/16:12:26

昨日のことでした。
日本郵便がチャイムを鳴らして「郵便うけに入らないので」と。
見覚えがある丸い箱♪まさかっ!

peachさんからの小包でした。
もしかしてと思いながら箱を開けると・・・やっぱり!!

20090327-4.jpg

あの靴屋さんがうちに!!!!
20090327-5.jpg

ほらほらメイドさんもかわいい!!
20090327-6.jpg

そしてチェシャ猫まで(^^)
20090327-7.jpg
これって実は首がとりかえられるのですよ・・・
アイデアにびっくり。
20090327-8.jpg20090327-9.jpg

うちの子供たちはチェシャ猫に「おもしろ~いい♪」を連発していましたよ。
そして当然のように始まるお店屋さんごっこ♪
以前にいただいたケーキ屋さんと今回の靴屋さん。
店も人形も2つになって姉妹で取り合うこともないかと思えば・・・
「わたし靴屋さんね」「あたち~くつ」
・・・こらこらそれはお母さんの大事だよ。

peachさんホントにありがとうございました。



ランキングに参加ます。ポチリとよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ






カテゴリ: たからもの
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

豆本3(やったかしら)

2009.03.27/Fri/11:44:07

3月27日(金)

さて、しばらく入力作業に従事していた豆本ですが
昨日最終章まで入力し終え、印刷もしました。
朝から切って折って切って折って・・・

結局172ページ(11折丁・・最後のは3枚で1折丁)ということになりました。
20090327-1.jpg
糸を挟んで綴じてあります。

20090327-2.jpg
押さえていないと広がっちゃいます(^^;)

20090327-3.jpg

背表紙の厚みが1cmちょっとあるので
小説というよりは百科事典みたいな本になりましたね。
次は表紙を作ります。

カウンタ見たら7718・・・あと60くらいですね(^^;)
とりあえず今日の夜中まではカウプレのエントリ受付してます。
(たぶん超えてしまっていると思いますが)

ランキングに参加していますよ~ん(^^) 押していただけるとやる気上昇です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

明日までオークションに出品してます(フェルトです・・本じゃないよ)
こちらからYahoo!オークション画面にリンクします。
btn01.gif
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

カウプレ7777の品はこれ!

2009.03.26/Thu/14:01:21

やばいやばい、あと200ほどになってるし。

今回のカウプレのお品はこちらになります。

お皿【A】
20090326-6.jpg

うぅ・・写真が見づらい・・・まぁいつも見てくださってる方は
だいたい見当がつきますよね・・「いつものケーキ」ですし(^^;)
奥左から
四角マンゴーソース・三角チョコソース
丸ラズベリーソース・丸マンゴーソース
2段ケーキ・ハートの天使ケーキ
です。

お皿【B】
20090326-5.jpg
こちらは奥左から
王様の顔に見えるアレ・イチゴのリボンつき・ハートチョコ
ロールケーキ・三角ケーキ・抹茶ロール
です。


いつものようにいつものごとく
お皿【A】から1点とお皿【B】から1点の計2点をセットにして
ストラップパーツをおつけして発送します。

お皿【A】は先着希望順、【B】は私が適当にお選びします♪
土曜日の午後1時に当選者を発表しますので
当選された方は
【A】の中から第1希望・第2希望・第3希望を選んで
コメント欄から返信してくださいね。
その際、「管理者だけに表示する」コメントにして
送付先住所か連絡をとれるメールアドレスをいただくか

tukure_domo@yahoo.co.jp まで連絡ください。

※詳しくは発表のときにまた書きます。


え~明日まで受付中ですので、エントリまだの方はよろしくお願いします。
ほんでもってお帰りのさいはポチっとよろしくね(^^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ



オークション、今週土曜日まで出品中で~す♪
btn01.gif
惜しくもカウプレ外れた方はチェックしてみてね(笑)5つセットでお買い得(^^;)



カテゴリ: カウプレ
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

今日のケーキは☆

2009.03.26/Thu/13:39:34

今日のケーキの形は☆です。

20090326-1.jpg

大きさは昨日の大きさくらい・・・やっぱり小さめです。
20090326-2.jpg20090326-4.jpg
裏から見たほうが☆ってわかりやすいです。

20090326-3.jpg

いい天気だけど写真が撮り難いなぁ・・・下手なだけですが

持った感じみっちりと綿がつまっていてなかなかいい感触です。
横から見ると「プッチ◎プリン」によく似ています(笑)
ってことは、プリンも作れるか・・・皿がないとだめかな

ランキングに参加しています。今日もポチリとお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ



オークション、今週土曜日まで出品中で~す♪
btn01.gif


さて、次はカウプレ品のアップ・・・
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

紙箱のダウンロードについて・・補足

2009.03.26/Thu/13:32:02

3月26日(木)

すいません、先日ダウンロード開始した紙箱ですが
パーツが普通紙部分と厚紙部分の2つに分かれていて
普通紙に印刷するほうのリンクがきれてました。
すでにダウンロードされた方、2つ目の「外側」というヤツもダウンロードしてくださいね。

厚紙1枚と普通紙1枚で箱が6つできるようにレイアウトしてあります。
わかりにくくてごめんなさい。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

なんか小さくなってきた・・・

2009.03.25/Wed/18:42:05

3月25日(木)

えらいことです。
プレゼント品アップしとかないといけないのを
ころっと忘れてました(^^;)
カウンタ見たらあと300ちょっとです・・・んっ?昨日210って????
何かあったんでしょうか・・・

さて今日のケーキですが
20090325-1.jpg

今日のは左側です・・・なんか小さくなってきてます。
微妙なことなんですが
以前はこのトレーに6個載せるのきつかったんですが
これだとちょうどいい感じにのるくらい・・・

20090325-2.jpg

横からみてもなんか小さいっ・・・あれ?
パールビーズ付け忘れてますね(笑)

ランキングに参加しています。今日もポチリとお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ



オークション、今週土曜日まで出品中で~す♪
btn01.gif

・・・入札が「2」になってるんですよ!!(^^)♪
tb: 0 |  cm: 16
go page top

 

ハートのケーキ天使の羽

2009.03.24/Tue/17:30:21

さて今日のケーキですが
20090324-1.jpg

今日もハートのケーキです。
20090324-4.jpg20090324-3.jpg
左右に羽がついています。

20090324-2.jpg
上からみるとハート

20090324-5.jpg
箱にぴったり(^^)へへ

ランキングに参加しています。今日もポチリとお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ



オークション、今週土曜日まで出品中で~す♪
btn01.gif







tb: 0 |  cm: 12
go page top

 

紙箱のダウンロード開始

2009.03.24/Tue/09:43:36

3月24日(火)

今朝もしょっぱなからフェルトやないし(^^;)
紙箱をHPにアップしました。
こちらからおいで下さい。

ダウンロードして印刷すればふたつきの箱が作れます(昨日の写真参照♪)
必要なもの 普通紙・クラフト用厚紙(マットペーパーとかいうやつ)
カッターナイフ・カッティングマット(あれば) のり・定規・・根気(笑)

作り方をHPの別ページで紹介しています。参照下さい。

今日はこれから来客があるので
これにてドロン(笑)

コメントへの返信はまた夕刻にでも。
カウプレへのエントリー受付中~♪

ランキングに参加していますよ~ん(^^) 押していただけるとやる気上昇です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

おぉ~入札1になっている!!(嬉しいです)
こちらからYahoo!オークション画面にリンクします。
btn01.gif


tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

紙箱・・ってフェルトじゃないし(^^;)

2009.03.23/Mon/16:24:03

先日、仲良くさせていただいてるpeachさんのブログで
とってもかわいいミニチュアの靴を見て
「あぁ~あれ箱に入れたい」と思ってました。
以前に作った箱の展開図では底が浅すぎるので
ちょっと作り直してみました。

20090323-5.jpg
まずは厚紙に内側の柄を印刷したしたものに

20090323-6.jpg 20090323-7.jpg
周囲の紙を巻きながら貼り付け 底は4箇所切り込みを入れて貼ります。

20090323-8.jpg 20090323-9.jpg
こんな感じ。
蓋はここが少しややこしいみたい

20090323-10.jpg
ぴったりはまる箱ふた

20090323-11.jpg
柄違い

20090323-13.jpg
深さを深くしたのがこちら いつものケーキがぴったり収まります(^^)

内側の柄は「りんご」(^^)/
外側は今のところ6種類
近々HPにてダウンロード配信開始♪
(少し作り方がややこしいので説明作ります)

ランキングに参加しています。(フェルトの話じゃないけどね)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ





tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

カウンタープレゼントのエントリー受付開始

2009.03.23/Mon/11:54:58

ここ数日アクセスが100に届かなかったのでもう少し先かしらと思っていたのですが
昨日146カウントあったので・・・7000HITしましたね。

次のカウプレは以前から言っていましたように「7777」で~す♪
なんかラッキーな感じでしょ(笑)

その次は10000ですからね(^^)ってまだ先の話ですが。

今回もいつものようにいつものごとく(ヤッターマン)
コメント欄から「カウプレ7777希望」とエントリーくださった方の中から
「3」名さまに(笑)・・・3だから・・・子供達に1回ずつひかせますよ♪
ストラップをお付けして(笑)・・今回も入れ忘れないように・・・
2個セットでお贈りします。

いつまでに・・・というのがややこしいので金曜日までにエントリしてください。
土曜日に抽選します。・・・外れた方はオークションも覗いてみてね(^^;)っておいっ!!!
抽選結果も発表~希望品先着順なので
抽選結果は土曜日午後1時にアップします(時間設定しときます)

まとめ♪ ここから読むのも正解
◆エントリ方法
コメント欄に「カウプレ希望」と書き込みください。
その際、連絡方法などは必要ありません。HNで結構です。

◆期間
今日、このあとから金曜日の夜中まで

◆抽選日
土曜日 3名さまを選びます

◆発表
土曜日 午後1時にブログ上で発表します。

今週中にプレゼント内容をアップしますので
希望の品がかぶった場合は土曜日1時以降先着順で!
その際、「管理者のみに表示する」コメントにて
送付先またはメールアドレスなどをお知らせくださいね。
(このへんはまた後日、プレゼント内容発表のときに詳しくアップします)

それではエントリよろしくお願いします。
今までコメントしなかったけど・・という方もお気軽に♪
(毎回はじめての方も当選されてますよ)
ついでに「あれをプレゼント品にして欲しい」という希望も
いまなら受付ますよん。

そして・・重要なことですが・・(><)
コメントした後はこちらもポチリと(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

あっさっきの記事でしてくれた?サンクスですっ<(^^)
カテゴリ: カウプレ
tb: 0 |  cm: 18
go page top

 

2段ケーキを作ってみる

2009.03.23/Mon/11:29:59

]3月23日(月)

今日のコナン君は昔のやつの再放送だぁ・・・やる気半減(笑)
番組改編期ってスペシャルと銘打ってるけど見るものがあんまりない・・・
いっそこの時期に普通のドラマとかバラエティやってたら視聴率とれんじゃね

とまぁそんなことはさておき、今日のケーキです。
20090323-1.jpg

ねいちゃんさんが作っていたので作りたくなっていた2段ケーキ。
やってみたら思いのほか難しい。

20090323-2.jpg

サイドはイチゴのスライスに・・・なんだろう・・黄色いのは(笑)
・・たぶん黄桃?・・・あんまし嬉しくないのでここは「マンゴーさま[emoji:i-221」で

20090323-3.jpg

反対側・・ピントがお皿にあってます(^^;)

20090323-4.jpg

上からみるとこんな感じ。
思ったよりフルーツがのらない・・・
いや・・もうちょっとくらいのるんだけど
バランスが悪いので減らしました。
イチゴが1個とオレンジが1個、ブルーベリーとブドウも1個ずつ余りました。

・・・次使うか

ミントよりフルーツ?とも思いましたが幅が狭いので
もう少し小さくつくらないとダメみたいです。
う~ん・・

ランキングに参加しています。今日もポチリとお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ



オークション、今週土曜日まで出品中で~す♪
btn01.gif


tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

いつものケーキがハート型に

2009.03.22/Sun/16:35:51

3月22日(日)

22日日曜日。。声に出して言うと早口言葉のようですが
雨ですねぇ・・・写真が暗くって仕方がない(><)

今日はいつものケーキをハート型にしてみました。
やっぱり女子はハートですよね♪ 誰が女子かとは言及しません(笑)
名前としては
「いつものケーキ・・苦肉のハート型・・マンネリソースがけ
・・見飽きたフルーツ添え・・またまたビーズ・・曇天風味」 でしょうか(^^;)

20090322-1.jpg

いつも思うことですがトッピングで隠れてハート型の意味がない。

20090322-2.jpg

三角ケーキとたいして変わらないように見えます。

20090322-3.jpg

裏かえすとハート・・ゆがんでますね。


ランキングに参加しています。ポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

オークションに出品しました♪

2009.03.21/Sat/17:13:35

さてと、凝りもせず(笑)
Yahoo!オークションに出品してみましたよ・・・
・・・修行はどうした!(^^;)って自分で突っ込んどきますが
何しろ今月10回無料出品なので(もったいないもったいない)

今回はケーキを5つセットで出品してみました。
1つ1つより送料がお得♪というアドバイスをいただいたので~
Yougaさんありがとう!!!

こちらからYahoo!オークション画面にリンクします。
btn01.gif


ランキングに参加していますよ~ん(^^) 押していただけるとやる気上昇です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

tb: 0 |  cm: 14
go page top

 

タルト・・丸

2009.03.21/Sat/16:56:06

3月21日(土)

タルトのラウンドを作ってみました。
周りは8枚の花の菊型というのでしょうか・・・
8枚以上には切れなかっただけですが(^^;)

20090321-1.jpg

フルーツ載せると菊型も何も見えませんが

20090321-2.jpg

横から見るとこんな形~♪

20090321-3.jpg

今日のクリームはピンクのイチゴクリームなのですが
・・・あれ? クリームというよりはボンボンですな。

ランキングに参加しています。よろしくポチリ(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ



tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

タルト

2009.03.20/Fri/12:34:37

3月20日(金)

ここ数年、冬の私の原動力になっているのが「相棒」です。
毎週水曜日を楽しみに生きているので
それが終わって少し抜け殻気分です。

行き詰ってる・・と
行き詰ってると
・・・・タルト   いかんこの芸風はkumacoさんのものか?!

何はともあれ今日のケーキはタルトです。
20090320-1.jpg

20090320-2.jpg

今日はいい天気ですね。(写真で天気がわかります)
こういう日にオークション用の写真をとるべきなんだろうな・・・

ランキングに参加しています。 ポチリと押していただくと嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


tb: 0 |  cm: 12
go page top

 

ロールケーキ

2009.03.19/Thu/17:27:48

3月19日(木)

昨夜の「相棒」はよかった♪
ミッチーはどうかなと思ったけど
右京さんとのかけあいもコミカルで楽しかった。
次のシーズンは『相棒』となるのかな・・・
また半年ないと思うと寂しいですが。

さて今日のケーキはロールケーキです。
行き詰ったケーキともいいます(笑)
20090319-1.jpg

やっぱり朝から子供が3人ともずーっといるのは大変です。
やれやれ。

20090319-2.jpg


今日は高校の友人からメールがあって
似顔絵を描いて欲しいと頼まれました。
最初????という気持ちでしたが
そこで私を思い出してくれたことが嬉しく
お絵かきソフトをあけて練習しています。

豆本のほうは64ページまで配置できました。
チャプター6まで入力終了。
チェシャ猫も登場しましたよ。
次はお茶会のシーンなので帽子屋の出番です。

ランキングに参加しています。 よろしくポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ




tb: 0 |  cm: 11
go page top

 

久々の生クリーム

2009.03.18/Wed/22:26:37

3月18日(水)

うちの幼稚園は今日終了式でした。
半日保育のうえ、先生に感謝の花束贈呈式があるので
朝から出かけておりました。
その後、うちが幼稚園から近いこともあって
みんなで集まって昼ごはん~・・・・夕方まで。
主人が帰宅。
8時から相棒スペシャル。
・・・あぁ忙しい一日だった(^^;)
ケーキ作れるかどうかひやひやしてました。

末っ子のお腹の調子はおかげさまで順調に回復?
夜中に2回ほど起こされましたが・・・
(する前に起こすのでビックリです。トイレいけるんちゃう?)

今日は午前中こそずっと抱っこでしたが
午後はチョコチョコ動きだして
夕方にはWiifitやってました(笑)
お母さん寝不足だよ・・・

さて今日のケーキです
20090318-1.jpg

なんか久しぶりにクリームをしぼりたくなった感じです。
まぁ他はあんまり変わりばえしませんが。

20090318-2.jpg

20090318-3.jpg

オレンジクリームのケーキということで。

明日からは幼稚園も小学校も休みなので
ゆっくり作れるかなぁ(^^)

ランキングに参加しています。よろしくお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

いつものケーキ9つ目

2009.03.17/Tue/16:11:14

3月17日(火)

昨日から一番末っ子の腹具合がおかしい。
本人も弱っているのがわかるらしくじっとしている。
・・・私の膝の上で(^^;)

・・・足がしびれる(笑)

こういう状態であまりチクチクしていても鬼畜な母なので
今日は1つだけ(したんかいっ!)


100均にあるアクセサリーケースです。
20090317-1.jpg

並べてみてわかったのですが
うまいこと3色3個ずつ作っていたみたいです。

20090317-2.jpg

今日のは赤

20090317-3.jpg

でも横から見るとスポンジ2枚タイプ。
最近は中に挟むイチゴにも模様入り(^^;)
というのも最初は違うケーキにしようと思っていたのに
トッピングの段階になっていい案がうかばなくて(><)

欠点:先にイチゴ挟んでから丸くするべきでした。
なんか引っ張られて四角い・・・
まぁプロトタイプということししときましょう。

ランキングに参加しています。今日もポチリと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


さて看病しながら豆本♪(^^;)



tb: 0 |  cm: 12
go page top

 

豆本3

2009.03.16/Mon/17:37:26

午後は豆本を作っていました。

前回書いたように私の持っている本には「帽子屋さん」が出てこないので
どうしたものかとネットで検索していたら
ありますね・・・アリスの原書のサイト。
これで打ち込み作業から解放されるかというと・・・そうでもない。
ページレイアウトに画像として取り込むためにjpegにするのですが
(もっとスマートなやり方があるのかもしれないのですがわかりません)
ワードのような文章を打つためのソフトじゃなく
絵の中にテキストを挿入しているだけなので
改行が自動でないのです・・・
しかも、機械的に改行していると
カーソルが勝手に文頭に移動する(???)というおまけつきで
右手でマウス操作しながら左手で改行・・・めんどくさい。

ほんで、昨日までの分が「字が大きい」「足りない部分がたくさんある」
ということで没となったので(><)
最初っからやりなおしだ~いっ!!!(半分やけです^^;)

今日は目次部分と巻頭詩とチャプター1から2、3の冒頭を入力して
レイアウトしました。これで本としては32ページ分となります。
レイアウト2面・・・4枚セットの「折丁」が2つできました。

20090316-4.jpg

やぱり小説は縦長が見やすいなぁということで
(誰も読まないとは思いますが)
2対3に枠を作り直しました。

20090316-5.jpg


大きさはこんなものです。
本書はチャプター12まであるので
単純計算でこれが8折丁~9折丁の厚さになります。
結構分厚いですね。
表紙に厚紙を使うので本の厚みが2cm近くになってしまいます・・・
百科事典みたいになるかな。
適当に間のチャプターを抜くか
前後編にしたほうがいいかもしれません・・・絵文字名を入力してください

tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

いつものケーキを作り続ける(ww)

2009.03.16/Mon/12:00:33

3月16日(月)

今日は苺クリームで3個です。20090316-1.jpg
ど~れだっ?(^^)

20090316-2.jpg

グレープフルーツがオレンジになってます(^^;)

20090316-3.jpg

やっと8個になりました。
今日はほぼ同時進行で縫うというやり方でやってみました。
製作時間5時間弱
やっぱり1個1時間半はかかるみたいです。
このケーキは速いほうなんですがねぇ。
間にクリーム挟んだタイプのほうが土台に時間がかかります。

この土台だと裁断から縫製まで30分
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

いつものケーキを作りたす(間違い探し編)

2009.03.15/Sun/18:03:49

3月15日(日)

舅が今日誕生日で、前々から「生キャラメル」が食べたいといっていたので
ネットで注文しておいたのですが
あれって「配送に10日ほどかかります、配達日指定はできません」というもので
まさか当日につくとは思っていませんでした。
こんなところで運を使ってどうするっ!!!!
まぁ美味しかったそうで、好印象でよかったわ(^^)

今日のケーキは変わり映えしないぞぉ
20090315-1.jpg

さて、いつものケーキを作り足してました。
手前3つが今日作った分です。

20090315-2.jpg

ちょっとずつ違うんですけどね(^^;)間違い探しかっ!!ってほどですが。

20090315-3.jpg


豆本は今日は打ち込みばっかりだったので写真なしです(><)
当分英語みたくないっ。。。て感じです(^^;)
何が疲れるって・・スペルが・・・忘れてますねぇ。ころっとスカッとすっぽりと(笑)
これでいいのか英語教育!!

ランキングに参加しています。今日も応援ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

いつものケーキを作り足す。

2009.03.14/Sat/11:19:09

さて、ここ数日で手持ちのケーキがどーっとお嫁に行ってます。
(プレゼントばっかりですが)
オークションに出したのは戻ってきました(><)
時期尚早でしたかねぇ。修行のやりなおしですな(^^)

やっぱり人気のあるケーキは偏るみたいなので
ちょこちょこ同じケーキも作らないといけないみたいです。
よく姉妹で取り合いになるから同じのがいいということも聞きますので。

20090314-4.jpg
・・・ということでいつものデザインです(^^)

20090314-5.jpg

ちょこちょこ違うのですが・・・
型紙くらい作ろうかなぁ。

ランキングに参加しています。 よそしくポチっとお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

