FC2カウンター

ランキングに参加しています

最新コメント

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

フェルト本

作れども作れども~フェルトの小さなケーキたち~

ストラップサイズのフェルト製ケーキを作っています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

イチゴのケーキとチョコのケーキ

2009.02.28/Sat/11:32:01

2月28日(土)

あぁ~2月もおわりですね。
明日はYahoo!のプレミアム会員に登録してオークションに出品!
などと考えていますが、何をだそうかとか、写真や文をどうしようとか
まだ考えていない(ToT)だめじゃん・・って感じです。
どっちかっていうとカウプレの方にやる気がいっちゃっているみたいです。

さて今日のケーキです。
20090228-1.jpg

いちごのケーキとチョコのケーキ。
どちらもラウンドのミニサイズ

20090228-2.jpg

いちごのほうは横からみるとクリームが波状になっていて
半割いちごとフランボワーズとブルーベリー(かな)
トッピングにパールビーズが2つ。
お友達に「ビーズをつけたほうがかわいいよ」と
昨日電話でアドバイスをもらいました。

20090228-3.jpg

チョコのほうはチョコスポンジで生クリームを挟んだ上に
ビターチョコクリームでトッピングはフランボワーズ。
生クリームとスライスアーモンド(?)そして淡水パールのピンク
(淡水パールはたべものじゃないですが)


朝にアップして夕方確認したらなんか変なところで切れていました。
やっと直せた(><)


ランキングに参加しています。よろしくお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

カウンター5000プレゼントエントリー開始します。

2009.02.27/Fri/13:22:31

夜中の12時すぎに4000HIT超えました♪\(☆o◎)/

ありがとうございます。♪へ(^o^へ)(ノ^o^)ノ♪踊ってます。

だいたい一日100HIT越えているので(昨日185でしたが・・・なんで?)
あと8から10日くらいで5000に届くと思います(^^)

というわけでカウンタープレゼント5000!
今日からエントリー開始いたします。
5000を超えるまでにコメント欄にて
件名「カウプレ希望」で名乗りをあげてくださいね。
(HNで結構です)
あとはうちの一押し2歳児に運任せ(@0@)
お近くの方も遠方の方も
既知の方も一見さんも、すでに当たったことのある方も
どなたでも確率は同じです。
・・・飴の包み紙に名前書いたら100%になるかもしれませんが・・・
(食いしん坊なんで)

☆のちほど送付先の連絡が取れる方・日本国内に限ります。


たくさんのご応募お待ちしております。
・・・・そうそう。。プレゼント内容ですが(忘れてました)
ストラップケーキ(カニカンストラップつき)2種類を1セット・・・・3名
これはいくつかの中から選んでいただく形をとります。
(前回と同じ形式です)
バッチン止めのプレゼントも考えたのですが
使う人によって右・左があるのでどうかな~?っていうのと
モニターになってもらっている方にまだ感想を聞いてないので(^^;)


ランキング参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ




それではまた。
カテゴリ: カウプレ
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

ケーキ3種

2009.02.27/Fri/12:49:51

2月27日(金)

今日は娘はお弁当♪
卒園する年長さんを送る昼食会があるとかで
おかずを持ち寄ってみんなで分けて食べるのです。
大きなお皿にあけて食べるのできれいにつめなくてもよいのが楽です。
お昼ごはんのサンドイッチもいっしょにできたので
少し家事をさぼっています(^^;)

20090227-1.jpg

今日のケーキは3種類です。
でも1つは失敗なのです・・・(><)

20090227-2.jpg

このケーキ・・薄く作りすぎました。
「自立する」というのがいちおうきまり(?)なので
このケーキはボツ(;_;)です。
もう少し大きく作り直します。
バッチンピンにでもしようかな・・・

20090227-3.jpg

これはクリームのフェルトの切り方で・・・降りてきました(何が!)
作っていて「いや~んいい感じっ♪)なんて思っていました・・・
紫色のビーズが2つ使ってあります。

20090227-5.jpg

3つめはいちごのシャルロットです。
・・・うぅっ・・・手のしわのほうにピントがあってる(笑)

前からシャルロットは作りたかったのですが
パーツがめんど・く・さ・く・て・・・・
綿いれが・・・うぅ・・・あと3つっ・・・てな感じです(><)
1回作って満足したのでしばらく作りません(笑)

ランキングに参加しています。今日も励みのクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ



tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

おひなさま(ビーズ) と抹茶ケーキ

2009.02.26/Thu/08:20:01

2月26日(木)

よく考えたらおひなさまを飾っていませんでした。
とはいえうちはでっかい飾りは買っていないので
(私のは実家に置きっぱなしですし)
2年前に叔母さんに作ってもらったおひなさまです。

20090226-1.jpg

どうでしょう。ビーズで作ってあります。
叔母さんは現在80歳なのですが手芸が大好きです。
パッチワークや布小物もものすごく得意です。

20090226-2.jpg

100均にあったディスプレイ用の箱に
ペーパークラフトでひな壇を作ってかざりました。
埃よけも兼ねていますが、出すのに3分しかかからず楽です。
ずぼらな私にむいています。

20090226-3.jpg

おひなさまの網図はうちの母が郵便局に置いてあるのを
見つけたそうです。


さて今日のケーキですが
20090226-4.jpg

抹茶のロールケーキです。
作っていてあれっ?と思ったのですが
以前はスポンジ部分に緑色、クリーム部分に黄緑を使っていたのに
今日はスポンジに黄緑使っちゃいました(><)

20090226-5.jpg

できあがりの持った感じとかはしっかりしていいんですが
見た感じ「めざましどけい」な気がします。
目覚ましロール?

クリームの中に小豆のつもりで刺繍をいれましたが
胡麻のようです。
まぁ体にはよさそうだし、昨日のキウイ抹茶よりは美味しそう(笑)

ランキングに参加しています。今日も励みのクリックよろしくおねがいしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

そうそう、Yahoo!のオークションに一度出品してみようと思っています。
今月申し込もうと思ったら料金が1ヶ月単位だったので3月1日に申し込み
(せこいっ!^^;)
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

ケーキ2種・・・ひな祭り?

2009.02.25/Wed/11:32:53

2月25日(水)

もう2月も終わりに近づいてきました。
一度オークションに出品してみたいと思い
この間からちょこちょこ準備をすすめているのですが
難しい・・・(@o@)・・・さてどうしようかな。

今日のケーキは同じ大きさで2種類作ってみました。
20090225-1.jpg

ふたつ並べるとおひなさまのようかな~♪なんて

20090225-2.jpg

ちっちゃいパールビーズがついています。
でもキウイってどうなんだろう・・・抹茶のケーキじゃないということにしよう。

20090225-3.jpg

先にこちらのケーキを作ってからキウイのケーキを作ったので
上にのせるもので悩みました。
いきあたりばったりの弊害(^^;)

20090225-4.jpg

そしておひなさまなら、こう並べておきたい・・・
(出身京都なのでお内裏様は向かって左なのです)
七段飾りとかお友達の家にならべてあるの見ると
左大臣とかいる位置とお内裏様が逆って違和感あります。
年上で身分の高いほうで揃えたほうがいいのになぁ・・・
明治時代から西洋風になったそうですが
だったら随人も同じように変えればいいのに。
中途半端やなぁ~なんて。

20090225-6.jpg

まぁくまくんには関係ないことです(^^)
ズボンはいてみました。

ランキング参加しています。 今日も励みのポチリをよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ




tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

箱の中身は何でしょう

2009.02.24/Tue/14:41:25

20090224-3.jpg

さて、この箱の中身は?

20090224-5.jpg

ケーキ・・・ということではなくって。

20090224-4.jpg

丸い箱って結構型崩れするので作りづらいのですが
「芯」になるいいものを見つけたので
こんな箱を作ってみました。

20090224-6.jpg

箱の中身(芯)は
サランラップの芯です。廃品利用♪
切るときは最初にぐるりと浅く切り込みをいれて
あとは一度深く差し込んで切り下ろす感じで切ると
まっすぐ切れますよ。

今日はどちらもプリントアウトした紙で貼りましたが
フタは和紙のほうが雰囲気でますね。


tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

ハンバーガー再び

2009.02.24/Tue/12:04:15

2月24日(火)

朝幼稚園で会ったママ友達から
息子さんがハンバーガーがお気に入りという話を聞いたのですが
帰宅して作ったものが・・・やっぱりハンバーガー(笑)
なんか褒められると調子にのる性格健在って感じです(^^;)


20090224-1.jpg

実は先日のハンバーガー(トマト入りタイプ)は
人知れずお嫁入りしてしまって手元にないので
今日は補充の意味もあって作りました。

20090224-2.jpg

前のとどこが違うねんっ・・・とお思いでしょうが
トマトの厚みが微妙に違います(そんなもんです)

バンズとのバランスも良くなったと思うのですが
まぁ・・・気のせいといっても間違いではないかも。


その後、なんとはなしに蒸篭を作ろうとして失敗(><)
1時間半をムダにすごしてしまいました。
ちょっと気分を変えてまたチクチクしようと思いますが
とりあえず昼食。


ランキングに参加しています。今日も励みのポチリをよろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

サンドイッチとホットドックとドーナツ

2009.02.23/Mon/16:03:20

2月23日(月)

今日は朝から子育てサークルのお製作帳のまとめをやりに
保育士の先生の自宅へいってまいりました。

うちのサークルは先輩ママで保育士の資格をお持ちの方に
遊びの指導をしていただいているのですが
季節のお製作は年度末まで先生が預かっていて
最後に手形や写真と一緒に綴じてくださいます。
私は長男のときからずーっと居る古株なので
お手伝いがてら昼食のお好み焼きを焼いてきました。
といっても切るのはやっといてくださったので
混ぜて焼くだけです(笑)
(何人かは『お好み焼き』ときいて「出たっ!」とお思いでしょう)

今日は午後から天気が良くなるというのと
循環バスに乗り遅れたので自転車でいってきました。
疲れた~っ。(@o@)/ふらふらです。

さて今朝作っていたのは
20090223-1.jpg

なんとなくケーキから離れてみようと思って
20090223-3.jpg

最初にホットドッグ(プチサイズ)を作ってみました。
ホットドッグというよりはロールパンに挟んだくらいの長さですが
型のもとは「チョキチェクフェルト」さんのおまけでついてくるミニパンのものです。
ものすごくよくできた作り方で尊敬してまっす(^^)

ここまで書いたらパソコンがいきなりブルー画面になって「ブチっ」と・・・
こわ~い・・・・なんだったんでしょう。

20090223-2.jpg

次はサンドイッチです。
パンを2枚先に作って、具はフェルト1枚の切りっぱなしなので超楽(^^)

20090223-4.jpg

最後はドーナツ・・・なんでしょうかね。
なんか色はエンゼルケーキっぽいのですが。
チョコクリームにすればよかったんですがホワイトにしちゃったので
上からチョコスプレー・・・もどきの刺繍・・・やっぱだめだわ。
チョコスプレーあなどりがたし。


ランキングに参加しています。宜しくお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ











tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

バッチン止めその2 ショートケーキ

2009.02.22/Sun/11:54:27

2月22日(日)

さて・・・昨日「いいこと考えた」なんていっとりましたが
・・・挫折(早っ!!)    

材料が足りませんでしたよ・・・トホホです。
ホントは木のボタンをお皿にみたてて
その上にケーキをのせて・・・それもカフェで食べるみたいに
ソースやらなんやらをかけて・・・と妄想しまくっとったんですが
・・・思ったとおりいかないのが人生さっ・・・ふっ(′ー`)屮・・・

20090222-1.jpg

それでもめげないO型さっ!
こんな感じでいかがっしょ?

20090222-2.jpg

リネンの無地にレースで背景をつくって
ショートケーキを置いてみました。

20090222-3.jpg

最初の丸の大きさからするとこの大きさでないとバランスが悪いのですが
当社比60%・・・・ちっちぇ~(笑)

しかも土台部分つくるのに時間がとられる・・・・ボツ(><)だな。


ランキングに参加しています。今日もポチリと応援よろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ




tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

ロールケーキのバッチンどめ

2009.02.21/Sat/14:08:49

2月21日(土)

10時半くらいまで寝ていた主人を起こして
朝昼兼用かなぁなんて感じで「タマゴサンド」と「ホットドッグ」をだしたのに
12時になったら「腹減った」といわれました。・・・燃費悪し(><)

そんなこんなでご飯作りの合間に作っておりました。
20090221-1.jpg

昨日届いたバッチンどめのパーツを使って作ってみました。

20090221-2.jpg

一応右用と左用の2種類あります。

20090221-3.jpg


どうやって金具に留めるかが問題ですよね。こういうのは。
使うとなるとロールケーキのど真ん中を押して留めることになるので
結構綿をつめました。そうすると形も崩れてきます(^^;)

とりあえず友人の娘さんにでもモニターになってもらって
使い心地を試してもらおうと思っています。
(自分ちにも娘は2人ばかりいるのですが・・・適してません)

ロールケーキの場合横から見て「丸い」形なのでいいですが
他のケーキだと金具が見えてしまうかな。

・・・いいこと考えた(。-∀-) ニヤリ♪


ランキングに参加しております。 よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

いちごのホールケーキに・・・

2009.02.20/Fri/16:59:09

2月20日(金)

20090220-1.jpg

いちごのデコレーションホールケーキです。
いつもと何か違うのがおわかりでしょうか。

20090220-2.jpg

上からみるとこんな感じです。
そうです、淡水パールがのっています。
ちょっときらきらしていてカワイイかなと思ったのですが
自分の中では「邪道か?」という気持ちもあって
お試し品って感じなものです。

というのも。。。

20090220-3.jpg

先日うみもるさんに教えていただいたカニカンを売っているサイトで
いろいろ買ったのですが
それを試してみたかったのです。
ストラップはこれでまた作れます(^^)
そして「バッチンとめ」の穴あきのパーツも買ったので
幼稚園のバザー用にケーキのバッチンとめなんかどうかなぁ~と思っています。

とりあえず次のカウプレは滞りなく実施できそうです。(^^)ほっ。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


先週にくらべて急に寒さがもどった感じの一週間でした。
私もなんか今朝から頭が痛いです。
こんなときはお友達にもらったゆず茶を飲んでゆっくり休みたいと思います。
みなさまもよい週末を~(^^)/
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

今日のケーキはフルーツタルト

2009.02.19/Thu/12:42:01

さて、今日のケーキです。

デザインに困ったらケーキの本やらなんやらを参考に
とにかく作り始めるんですが
どうも、うまくいかないときっていうのはいかんともしがたく。
「そうだタルトつくろう」
(京都に行くのりで)

だいたいタルト生地は茶色でつくるのですが
なんでか「スポンジケーキの色」でつくっちゃった(@o@)?
タルトフルーツいっぱい

とりあえずフルーツで埋めてしまえぃ・・・というかなり乱暴な作り方。
のっているのは いちごにキウイにバナナにブルーベリーに(代わり映えしない)
ちょっとやってみたかった皮を半分むいたオレンジに
・・・???これは・・・富山のかまぼこ?(笑)

ネタを盛り込んでどうする!

ホンマはグルグルクッキーをのせたイメージなんですが
写真にすると・・・やっぱりかまぼこ?

違う角度から見ると
かまぼこ疑惑はれるか

・・・あかん、かまぼこや。
こんぶ巻いたかまぼこさんや・・・

ケーキの周りとかにクッキー貼るのっていいと思ったんですが
要修行ってことで

ランキングに参加しております。よろしくお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ





tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

宝物(っていうかわらしべ長者伝説2?)

2009.02.19/Thu/12:24:46

2月19日(木)

昨日ランキングが 3位 でした!!!びっくりです。
これもみなさんのおかげ。。つくづく果報者ですよ(--)
さて、昨日郵便でこれが届きました。

どうですかっ!このラブリーさ!

ケーキ屋さんセット♪2

メイドさん1

売り子のメイドさんはお盆を持つことができます。

20090218-6.jpg

横顔もかわいい

ケーキ屋さんセット♪3

カウンターの内側からはトレーが引出せます。
しかもお盆やトレーは数種類あるんですよ。
気分にあわせてカスタマイズ可ってのがまた!凝ってます。
どこからそんなアイデアがわきでてくるんでしょう。

このとってもかわいいメイドさんと素敵なショーケースつきのカウンターは
コメントをよく寄せていただいている peach☆彡heart http://peachbb.blog92.fc2.com/
のpeachさんの作品です。

前回のカウプレで当選されたので拙作のケーキをお送りしたら
「飾るショーケースを作ってみました」とご自身のブログにアップされていたので
「いいなぁ~メイドさんかわいい」とコメントしたのですが
翌日にはうちにメイドさんが・・・(@O@)/ びっくりです。
欲しい光線peachさんところまで届いてしまっていたのでしょうか(^^;)

そしてこのメイドさん、なぜかうちの長女に雰囲気が似ているのです。
・・・なぜ?
この目がちょっとポヤぁ~とした表情が特に。
本人も「私の人形!!」と言って大喜びしていました。
しかも「お母さん、クイズ~、どっちが私でしょうかっ?」
・・・・・そいつわ難しいクイズだねぇ(笑)
帰宅してからずーっとお店屋さんごっこしとりましたよ。
「いらっしゃい、いらっしゃい、ケーキはいかがですか?」
。。。。。それじゃぁ八百屋さんだって(^^;)
そして寝る前に大切に箱にしまって・・・・って
お~い、お母さんの作ったケーキはそこらじゅうに散らばってますけど(><)

親子ともども大変喜んでおります(はしゃぎすぎ?)
peachさん、本当にありがとうございました。
大事にしますね(^^)

ランキング参加しています。今日も励みのクリックお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


















カテゴリ: たからもの
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

カスタニエン・シュニッテン

2009.02.18/Wed/13:52:25

2月18日(水)

題名だけではなんのこっちゃわからないですね。
たぶんドイツ語なんでしょうが
(第2外国語はドイツ語でしたが・・・わかりません)

とりあえずドイツのお菓子ということにしておきましょう。
カスタニエン・シュニッテン

たぶんロールケーキのようにだっ~っと長いケーキを
スライスしてサーブするんだと思うんですが

薄い

薄く作りすぎました(笑)
たぶん「これ一切れにしちゃ薄すぎるんじゃない?」と
お客さんに言われそうな感じ(^^;)

土台部分を作っているときは「小さく小さく」と思っていたのですが
真ん中のモカクリームがちょっと大きくなってしまい
まわりにクリームをつけたら・・あら不思議(笑)
思っていた高さの3割ましですね。

音楽室のバッハの絵のように見えませんか?
・・・命名「バッハケーキ」


ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

ダウンロード用ケーキBOX追加しました。

2009.02.17/Tue/23:54:19

とても嬉しいことです。

昨日のケーキBOX(くま柄)に使用していた壁紙素材を
素材配布もとの「壁紙TANK」の管理人さまに
メールで使用させていただけるか問い合わせたところ
こころよく許可していただけました!!
とても嬉しいです。ありがとうございます(^^)

素敵な素材サイトはこちら
M/Y/D/SAnimalgraphics=http://kabegami.tank.jp/

そこで昨日のくまさん柄のケーキBOX(大、小)と
もう一つクッキー柄のケーキBOX(大、小)をPDFにしました。
ただし、めちゃめちゃ重いです。

別館のHPにてダウンロードできます。
http://handmadeontable.web.fc2.com/index.html


ランキングに参加しています。よろしくお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ケーキBOXとバーガー袋のダウンロード

2009.02.17/Tue/16:52:52

作れども作れどもの別館ということでHPを作っております。
・・・作り方忘れたよ~(^^;)試行錯誤しながらやっとります。

目的は
作ったケーキたちの写真の管理と
いろいろな配布物のダウンロード用の画面。

FC2ブログだとアップロードできないものもあるのです。

 http://handmadeontable.web.fc2.com/index.html

とりあえず、このあいだカウプレで使ったケーキの箱
箱完成

それから今日のバーガー袋(緑バージョン含む)
これがやりたかった3

↑この後ろに写っているバーガー袋です。

2種類をPDFファイルにおとしてアップしました。
箱のほうはクラフト用の厚紙推奨
袋は普通紙でもよいですができればクラフト紙に印刷していただくと
雰囲気でますよ。(普通紙だと地色が白いので昔のモスな感じです)


どちらも私の作成したものですので配布についての条件はクリア
していると思うのですが・・・
(そういうわけで昨日のかわいいケーキBOXは今のところなし)

なんだっけ・・・えぇと
著作権は放棄しておりません。と
できればコメント欄にひとこと下さい。
それから再配布はダメです。


☆追記:モ○の袋は少し誤解をまねくようなので仕様を変更する予定です。
しばらくの間ダウンロードできません。

ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ハンバーガーを作ろう

2009.02.17/Tue/12:54:25

2月17日(火)

今日はわけあってハンバーガーをつくります。
ハンバーガーのもと

パーツは全部でこれだけです。

パーツ完成 

バンズ2枚とパティとトマトとレタス完成

合体!! 

少しずらしてくっつけます。

並べてみる 

並べてみるとこんな感じ♪

これがやりたかった1 

単にこの袋が使いたかっただけかも(^^;)

数年前に作ったモスバーガーの紙袋縮小版

これがやりたかった2 

印刷する用紙を普通の紙ではなく

無印良品のクラフト梱包紙にしてみました。

これがやりたかった3 

なかなかいい感じに印刷できました。

最近、持ち手がついてリニューアルされたので

本物そっくりとはいかないのですが

結構気に入っています。

緑バージョンもあります。

朝からPDFファイルに落としてみたのですが

ブログにはアップロードできないんですね(残念)

HPを作ってそちらがわにダウンロードするページを設けたら

自分で作ってみようという方いはりますかね?

PDFなので加工はできませんが、その分印刷するだけです。

(クラフト用紙が必要か・・・バックがクラフト用紙画像のほうがいいかな)

さてどうでしょう。

コメント欄から要望いただけると嬉しいです。

 

ランキングに参加しております。今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

 

 



tb: 0 |  cm: 12
go page top

 

いちごのデコレーションケーキを作ろう

2009.02.16/Mon/15:23:27

2月16日(月)

長女の幼稚園はイベントの振替休日で休みですが
母はかまわず朝からちくちくしております。

今日はいちごのホールケーキを作ってみましょう。
まずスポンジを用意して

20090216-1.jpg20090216-2.jpg

クリームと半割のいちごを並べたら

20090216-3.jpg

上のスポンジをのせて

20090216-4.jpg

クリームをかけましょう。

20090216-5.jpg

いちごは3つ丸のまま用意します。
へたはきれいにしましょうね。

20090216-7.jpg

クリームを絞って中央に半割いちごをのせて完成。

20090216-8.jpg

せっかくなので箱にいれましょう。

20090216-9.jpg

くまさんの柄は http://www.motoki-y.sakura.ne.jp/ こちらのフリー素材集の壁紙から。

20090216-10.jpg

箱の取っ手部分は内側から透明フィルムを貼っています。

20090216-11.jpg

ですから分別は上記のようにお願いします(笑)


以前に作ったケーキBOXの展開図なんですが
素敵な壁紙サイトを発見したので作りたくなってしまい・・・
今日のケーキはついでです(!?)

ついでに作り方もいつもと違います。
スポンジ2枚にクリームといちごをはさんで
本物を作るように作ってみたのですが
重ねあわせてクリームをかけたら(やっぱり)見えなくなりました

 



この箱は開け閉めできますが
精神集中を要します(笑)
差し込み部分がへたれるので・・・


ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいしますね。ポチっ押してくださると明日も頑張れます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ







tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

マカロンを使ったケーキ2種

2009.02.15/Sun/13:04:25

2月15日(日)

フェルトのスイーツといえばはずせないのがマカロンです。
・・・が作ったことがなかったんですよ。
何種類かフェルトのケーキの作り方の本をもっていますが
どうもどのやり方も「?」・・・なぜでしょう・・作る前からなんかこう萌えない。
結局、自分があんまり食べたことがなくて
マカロンに「愛」がないので食指が動かないんだろうなと思っていました。

でも最近ねいちゃんさんがご自身のブログでマカロンを次々作ってはるので
あのころんとした姿はやぱりかわいいなと。

ほんで作ってみました。

マカロンのケーキ2種


・・・どこがマカロン?とお思いでしょうが(^^;)

普段作っているケーキのサイズとあまりにも縮尺が違うものになるのは
なんとなく抵抗があったので
ケーキの上にトッピングとして使うことにしました。

20090215-2.jpg

ほらここ、イチゴの横にピンクのマカロン♪
だからどうなのっ!てくらいの存在感のなさですが。


チョコケーキにマカロン1

こちらはチョコケーキの周りにマカロン3色。

チョコケーキにマカロン2

ありゃピンボケだわ。
イチゴとモカと・・・抹茶かな。
色々な色が使えるのはいいですね。

ランキングに参加しております。
なんと瞬間最高記録(笑)3位???ビックリデース
(あまりのことにカタコトになりました)
応援ありがとうございます。今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ





tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

イチゴのロールケーキ(3回目)

2009.02.14/Sat/15:28:26

2月14日(土)

朝から幼稚園の行事があったので
昼からちまちまと縫っておりました。
「相棒」のDVDを見ながら2時間

iイチゴのロールケーキ

左が今日作ったもの
右は以前に作ったものです。
・・・中のイチゴクリームの色が違います。

でもね。

適当に切って作っているのに(わぁ爆弾発言だ)
大きさがほぼいっしょだったんですよ。
びっくりしました。

ふたご

ね?ほとんど同じ大きさ。
イチゴも、クリームも。

このロールケーキはもらわれていくことが多いので
時間があるときや他になにも思い浮かばないときの一品のひとつです。
さぁ次は何をつくろうかなぁとか思いますが
夕飯の支度がありますので(><)

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ





tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

カウンタがおかしい

2009.02.13/Fri/21:02:16

カウンタを設置してますが今日のカウンタは変な動きをしています。
総計のカウンタは動いているのに「今日の」が14のまま止まっています。
原因わかりません。
なんか今日になっていきなりアクセス数減ったのかな?とか思いましたが
昼すぎに見たときは2300台だったからおかしな話です。(今2400こえてます)
夕方にレイアウト少しいじったせいかとも思いましたが
今日の朝6時から夕方16時までのアクセス0って???
それで17時から21時のアクセスもなしです(?!)
ちなみに今調べているあいだにカウンタ総計5増えましたが「今日の」は14のまま・・・

なぞ
カテゴリ: ひとりごと
テーマ: その他
ジャンル: その他
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

次のカウプレですが。

2009.02.13/Fri/15:33:55

次のカウプレですが、ちょっと悩んでおります。

去年のバザーのときにまとめ買いしていたストラップカニカンが無くなりました。
まぁ3回のプレゼントで9人18個使ったので普通無くなります。
商売にしてるわけでもないのに18個備蓄があったことのほうがびっくりです。

困ったことに以前どこで買ったか忘れました。
ネットで探しているンですが、どっかいいとこ無いですかねぇ。
ストラップはこないだYahoo!のポイントで100個買ったのですが問題はカニカンです。
今のところだいたい1週間から10日で1000進むのですが
次のを3000に設定するとカニカンが間に合いません。エライコッチャ
送る方法もカードやらお手紙やらなんか課題が山積です。
それとぶっちゃけた話、送料が結構おこづかいにひびいてます(笑)

Amazonのアソシエイトでも始めようかしら(^^;)
そのうちブログが広告だらけになってたら「おこづかいピンチ」と思ってください(笑)

そんな訳で次のカウプレは5000に設定しておくことにします。
間近になったらまた告知しますね。
3週間から1ヶ月くらいは余裕ができるので、その間にもろもろの課題をかたづけます。

それから、ブログの攻略本を買いました。
そこに載っていた「クリックするだけで募金」できるバナーというのに
惹かれたので設置することにします。
左のクリック募金のバナーを押すとスポンサー企業のページにリンクします。
1日1回クリックするだけで最大15円の募金ができます。お試しくださいね。



カテゴリ: カウプレ
テーマ: ひとりごと。
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

くまくんに食事

2009.02.13/Fri/14:53:06

2月13日(金)

今日は久しぶりにくまくんの食事を。

ハンバーガー

チーズバーガー♪
具たっぷりではみでた感じ。

2つの大きさはこんな感じ

横からみるとこんな感じ。
このパティ(ハンバーガーの肉)は表裏とも格子状に
焼き目の刺繍がしてあります。意味ないですが(笑)
縫い付けたら見えないんですけどねぇ
なんか習慣で。
そういえば半割イチゴも切った面を下に置くときでも
模様の刺繍入れてるし(^^;)
性でしょうか。

横のケーキは前に作った「エリゼ」に似ていますが
ココアスポンジの台にカスタードクリーム
半割イチゴ3つにガナッシュクリーム
トッピングがブルーベリーにミントですから
味は違うはずです。(味っていってもなんですが)

エリゼに似てるけど




息子のチョコレートは「0」です。はっはっは助かった(笑)

ランキング参加しております。
びっくり!!今4位ですよ!!驚きです。
なんかとっても嬉しいです。ありがとう(^^)/
今日もポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ







tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

ハートのチョコケーキ

2009.02.12/Thu/17:20:03

2月12日(木)

朝からカウプレの発送準備をしておりました。
しかし。。なんですね。
自分のドジさ加減には。。。あきれるというかホンマに。
ケーキの箱を作った♪と喜んで梱包したんですが
希望をきいてわけたはずなのにどれが誰行きの箱かわからなくなるし(笑)
梱包材つかったらこれまでの封筒で入らなくなるし
買いに出かけたら財布忘れるし
封筒につめて封してコンビニに出しに行って来たんですが
せっかく作った名刺とお手紙入れ忘れてるし(><)
・・・peachさんすいません。 品物だけ送りつけてる不躾なヤツは私です。

もうすぐバレンタインということで
ハートのチョコケーキです。

ハートのチョコケーキ

最近作っていた実在モデルものより単純です。わけあり(^^;)

7歳の息子ですが去年あたりからバレンタインンの意味を知りまして
去年も、もらえたらいいなぁなんて思いながら幼稚園に行きました。
迎えに行ったら「お母さんがくれるからいいもんっ!」って言ってました。
・・・もらえなかったんやねぇ。(><)
今年はどうなんでしょうか・・・
それはどうでもいいんですが(笑)
もらえたらお返しをせなあかんのは知ってるようで
「お返しにキャンディといっしょにお母さんの作った小さいケーキをあげるねん」
って勝手に決めてるのかっ!!!!!
去年のように「0」を願うのは鬼畜な母なので
ちょっとシンプル(ものはいいよう)なチョコケーキをいくつかストックしとこうという・・・

ハートのチョコケーキ2

製作時間はほぼトッピングの数に比例していくので
ちょっと少ない目に。

ハートのチョコケーキ3

横からみたらこんな感じでクリームが波のようになっとります。

このケーキがカウプレにまわってたら「0」です

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると大変嬉しいです。よろしくお願いしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ





tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

今日のケーキ タルトフリュイ(マリアージュ フレール)

2009.02.11/Wed/21:09:15

遅くなりました。今日のケーキです。

紅茶専門店 MARIAGE FRERES マリアージュ フレールのタルトフリュイです。

マリアージュフレール タルトフリュイ

ホントはもっとこぼれ落ちるくらいてんこ盛り状態にフルーツがのってます。

反対側

とりあえず、ラ・フランスにイチゴ(1つ半)バナナ・キウイ
ブルーベリー・ラズベリー・なんかオレンジっぽいの(笑)
こんだけのると味の組み合わせはどうなのか心配です。

タルトフリュイもう一度

このケーキは紅茶が風味付けに使ってあるそうです。
食べたいなぁ。

ランキングに参加しています。
今日もよろしくお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

業務連絡(?)です。
2000カウプレ当選者の沙祈さま
連絡いただいてますでしょうか?
当方のメールBOXに届いておりませんので
お手数ですが今一度ご連絡下さいませ。
行き違いでしたらご容赦くださいね。

tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

思うところあって

2009.02.11/Wed/13:23:55

さて、ねいちゃんさんからの小包をみてふと思いました。
画像にはだしておりませんが、箱にリボンがかけてあり
カードがついてあり、ロゴ入りのシールが貼ってあり・・・
なんて素敵なんでしょう!!

やっぱりトータルで可愛くなければいかんなぁ。。。反省(><)
カウプレで2回送付していますが、私の発送方法のセンスのないこと・・・
さてさてどうすべや。

というわけで午前中いっぱいかかってケーキの箱を作っておりました。
久しぶりに図面をひいたら・・・こんなんなりましたよ。

箱その1

イメージしたのはキルフェボンの箱。
郵便小包風のBOX~♪

見た目いい感じに見えるかな・・・でもね(^^;)
でかい

縮尺間違えたし・・・
あれ~????なんでやろ(^~^;)
組み立てるまで気づかないっちゅうのもまたアレやね。年かな・・・

気を取り直してもう一度。
60%縮小

よしよしこんなもんかな。
単純に縮小すると線の太さとかごっつ太くなるので結構たいへん(><)
やっぱりちょっと離れるとやり方忘れます。実に4年ぶりの箱づくり。

箱完成

とりあえず箱が完成しました。
結構満足(^^)
さてこれからアイテム増~やそっ!
ミニチュア好きの血が騒いでます(笑)

・・・あっ消印忘れた。どうしようかなぁ。

ランキングに参加しています。
1日1押し応援してくださいね。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

宝物

2009.02.11/Wed/12:47:12

2月11日(水)

昨日帰宅したら郵便受けに小包がとどいておりました。
「はあとりぼんるーむ」http://ribbonneichan.blog77.fc2.com/の
ねいちゃんさんからです。
いつもあたたかいコメントをいただいてかなり励みになっているんです!
・・・ドキドキ。

P1020131.jpg

おぉ~

P1020132.jpg

美味しそうっ!2歳児の目がきら~ん(笑)

P1020133.jpg

ものすごく丁寧に、そしてしっかり作ってあるので実用性バッチリです。
ボンドを使用とのことでしたが、なるほど、こういう感じになるのですねっ!ふむふむ。
いろどりも大きさもプリティ~♪
どこに置こうかな~♪

ねいちゃんさんありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。


そして思うところあり。・・・・続く(笑)



カテゴリ: たからもの
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

今朝のケーキはこれ

2009.02.10/Tue/14:14:27

今朝はバスを待っている時間にメールしていたので
ケーキの名前がわからなくなっていました。

20090210-1.jpg

このケーキはとうきょう世田谷区にある(はずの・・行ったこたぁない)
ノリエットというパティスリーの
「カーディナル」というケーキを元に作っています。

・・・とても覚え切れませんでした(笑)
フランボワーズのムースとホワイトチョコのムースにフルーツたっぷり♪

ノリエットのカーディナル

側面にピンクとグリーンのラインが入ったスポンジが特徴的です。
ホントはあと4種類くらいフルーツのっています(^^;)
・・・ようのせんわ。

上からカーディナル

こっちから見ると~♪上から見ると~♪こんな感じ♪

ランキング参加しております。 ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

カウプレ当選者抽選&発表♪

2009.02.10/Tue/14:02:42

2月10日(火)

かえってまいりました。ペコリ

カウプレ2000ですが
くーさん・peachさん・ねいちゃんさん・モコさん・aikaさん
くーさんの妹さん・sai* さん・たかくんままさん・山下Tさん・沙祈さん
以上10名の方のエントリがありました。
ありがとうございます(^^)

抽選

2歳児の手が選びます。「2つとってね」

どれかな

2つだっちゅうのに

・・・2つだっていうのに3つとっちゃいましたよ(^^;)

モコさん、peachさん、沙祈さんご当選おめでとうございます!!。

で、ケーキですが・・・1000のあとに頑張って作ったこちらの
カウプレ2000選択肢A
トレーの中から1種類と

セット用に常に作っている定番ケーキの
カウプレ2000選択肢B
こちらのお皿の上から1種類お選びください。

希望が重なった場合はスイマセンが先着順とさせていただきます。
トレーの左奥のは2月4日のタルトショコラフリュイです。
右奥のエリゼは3つありますので重なっても大丈夫です(^^)


お三方は コメント欄「秘密」にてもしくは
tukuredomo★yahoo.co.jp に★を@に変えて
送付先をご連絡いただくようお願いします。


ランキング参加しています。 この1押しを励みに頑張ってます。
よろしくお願いしますね(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ






カテゴリ: カウプレ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

なんやったかな。

2009.02.10/Tue/10:13:28

20090210101325
2月10日(火)
子育てサークルの来年度勧誘のための紹介会とかで支援センターまで行かねばなりません。
バタバタしてます。

抽選は午後帰宅してからになります。スイマセンm(_ _)m
昨日の晩食べ過ぎて消化不良をおこしたのか(∋_∈)寝つけませんでした。
二歳児も同じみたいで朝方まで30分おきに起こされてましたが6時半すぎにようやくグッスリ寝だしました。今もバギーで寝てます。

今日のケーキですが、名前を忘れてしまいました(^_^;)
あきませんなぁ…
バスに乗るのでこのへんで(^o^)/
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

