01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

FC2カウンター

ランキングに参加しています

最新コメント

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

フェルト本

作れども作れども~フェルトの小さなケーキたち~

ストラップサイズのフェルト製ケーキを作っています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

1000HITありがとうございます

2009.01.31/Sat/21:16:11

子供を風呂からあげていたら1000超えていました。
ありがとうございます。なんと1月中に達成できました!!うわ~いい(^^)

エントリなんですが
8名だと思っていたら私にしか見えないコメント欄の存在を忘れていましたので
全部で9名さまのエントリになります。

2歳児がもう寝てしまうので抽選は明日にさせてくださいね。

それではとり急ぎご報告まで。

次は2000でカウプレ予定です。少しゆっくりできるかな?
ちょっと凝ったものを作れたらいいなと思っています。
                                 はる
カテゴリ: カウプレ
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

イチゴのフレジエ

2009.01.31/Sat/20:44:20

夕方までにショートケーキを完成させました。
これでカウント1000どんとこい!!です。
書く前に確認したときは996でしたのでもうすぐです♪

ショートケーキ3つアップ

カットケーキは中心角45度でつくることが多いのですが
これはもう少し細いです。
ならべて見ると5つで半円という感じでしたから36度ですね。

う゛ぉ・・・

ショートケーキ3つ

くまに見つかりました(笑)
一応「テディベア」なので両手足、首にジョイントが入っています。
食べないでね、もうすぐお嫁入りのケーキたちだから。

イチゴのフレジエ

ショートケーキに飽きたので次に作ったのがこちらです。
フレジエとかフレジェとか・・・どっちでもいいですが。
断面に半割イチゴが見えているのがポイントなのですが
半割イチゴがムースから飛び出さないように
ムース部分をイチゴ型に切って寄木細工のように填めてあります。
これでスポンジ面とムース面とイチゴ面がつらいちになっています。

イチゴのフレジエとショートケーキ

ただし、イチゴの白い部分は上からアップリケなので
少し盛り上がった感じがします。
そのあたりが改良点なんですが、ここも切りぬくと
赤いフェルトが千切れてしまいます。

上にのせるイチゴはへた付のが定着しました。
ヘタの部分は星型のフェルトを縫い付ける際に
5箇所の凹部分で引き締めてあります。

こういう断面のあるケーキをつくるときは
いつもカット面が綿でふくらまないように
側面同士を糸で引きつらない程度に引っ張っています。
挟んだクリーム部分が少し内側に入って見えるのはそのせいです。

もちろんホールのケーキも
自立するように底と上の部分に何箇所か糸を通してへこませています。
ショートケーキの場合イチゴをクリームに安定させるのも兼ねていますが。

まぁ・・自立するっていっても、カニカンとストラップつけると
重みで倒れるんですけどね(><)


ランキング6位にはいりました。ありがとうございます。
今日もよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ



tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カウプレ1000用のケーキたち

2009.01.31/Sat/13:39:33

朝から家事の合間をぬってチクチクしておりました。
そやけどあれやね、休日は3食きちんとつくらなあかんのがネック(@o@)
私と2歳児だけやったら夕べの残りでもええんですが。

さてカウプレのケーキたちです。
カウプレ1000用ケーキ。イチゴショート

このイチゴショートはこの前500のときにお嫁にいったのと同じです。
これを3つ作っています。
・・・あと1個(><)頑張れ私
外で撮影したんですがやっぱり明るいですね。
寒くなかったら最高やのに・・・
あと風邪が強くて、くまくんがこけるこける・・・


カウプレ1000用ケーキ。一同

しかたなく家の中で撮影したらやっぱり暗い。
トレーの上のケーキとショートケーキをセットでプレゼントすることになります。
3種類あるほうはどれがいくかはお楽しみということになります。


さて2歳児にクジ引きの練習でもさせようかな。
3つ選んで渡してくれるとは限らないので・・・
ダメなら5歳児と7歳児にやってもらおう。

もうひとつショートケーキをつくらんとあかんのですが
どうも同じのばかり作っていると飽きてくる性分なので・・・
なんかええデザインないかな・・・


ランキング参加しています。今日もポチっとありがとう。
たいへん励みになっとります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カウプレ1000のエントリ受付終了?かな。

2009.01.31/Sat/09:14:29

1月31日(土)
おはようございます。
カウプレ1000の応募要項に

>本日(28日)からカウントが1000を超えた日の「前日の」夜中までに
>(たとえば日曜昼に1000超えたら土曜日の夜24時までに)
>コメント欄に『1000HITカウプレ希望』という題名でコメントを記入して
>エントリしていただいた中から抽選で3名さまにプレゼント!!
>これならネットにつながっていなくても大丈夫♪・・・ですよね。

というように書いていました。
今カウンタ見たら昨日の時点で920でした。
今日80HITを越えたら1000に到達しますので
金曜日の夜中までにエントリしていただいた方が対象となります。

・・・今日79だと今日の夜までです・・・微妙(^^;)

現在エントリが確認されているのは
ねいちゃんさん・でぐちさん・りなりあさん・くーさん・うみもるさん
aikaさん・りーちゃんさん・モコさん
の8名です。

一応 コメント欄管理画面で数えたんですが不慣れなもので
もし数え間違えていたらご連絡くださいね。

今日も頑張って作ります。
ランキング応援よりしくお願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ




カテゴリ: カウプレ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

カウプレ用ケーキ2

2009.01.30/Fri/18:13:32

1月30日(金)
今日はなんやかんやあって作業がすすみませんでした。
今朝作っていたイチゴムースも結局やりなおしました。
というのも白い糸で縫っているつもりが生成りで縫っていたからです。
が~ん

カウプレ用

というわけで縫い直したのが右のです。
ほどくとフェルトも裂けてしまうことがあるので
完全に作り直したんですが・・・
朝作っていたのは自分用にします。
(自分の携帯に何もついていないので(^^;))

チョコロールケーキ

左側のロールケーキはチョコクリームです。
イチゴではなくチェリーな気分です。
下のほうについているのもケーキクラムではなくアーモンドダイス・・・
って色が違うだけなんですが。

イチゴのムース

画像くらいなぁ・・・
ムースのてっぺんはイチゴのクリームソースだけなので寂しいかな。
でもムースの上にいろいろのせたら崩れますよね。
でもこれはあまり納得いかないのでカウプレ用にはならないです。

今日作ったカウプレ用はチョコロールケーキということで。
カウント1000まであと少しなので頑張らないと!!

ランキング参加しています。おかげさまで6位まであがりました。幸せ♪
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

カウント1000記念のカウプレエントリ受付中です。今10人くらいなので結構確率は高いですよ。





tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

アイスボックスクッキーとイチゴのムース(作りかけ)

2009.01.30/Fri/11:03:22

20090130110320
1月30日(金)
今日は末っこの子育てサークルの日なので結構忙しいです。
クッキーはストラップにするには地味なんだけどケーキと一緒に2つ目で付けるといいサイズです。
イチゴのムースは側面に半割りイチゴが3つ顔を出すように作りました。これから上に何かトッピングを考えています。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カウプレ用のケーキ その1

2009.01.29/Thu/12:48:50

1月29日(木)
カウプレ1000用のケーキを作ってみました。

チョコケーキ丸

敷いてあるのは100円玉です。
ココアスポンジに半割イチゴ、バナナ、パイナップルとモカクリーム
二層のスポンジの間は生クリームでイチゴ。かざりはミント。

ロールケーキイチゴクリーム

それからロールケーキです。
このケーキはぷりんせすいちごさんの本で
かわいいなと思ったロールケーキのデザインです。
小さいので作り方はちがいますが(笑)


今日のケーキたち1-29

昨日500HITカウプレでプレゼントした星型のタルト、
好きな形なのでもう一個作ってみました。
前回より薄くなりました・・・なんかどんどん小さくなっていく気が(^^;)

ロールケーキのクリームはホントはこんな感じのきれいなピンクです。
写真の撮り方も研究しないとだめですね。
一応、外で撮ってみようとか試みたんですが
2歳児がちょろちょろしているのでやっぱり部屋で撮りました。

くまくん皿にのる2

くまくん今日もさらにのっています。
まだ食べていません(笑)

カウプレ1000の応募受付中です。
2種類のケーキにストラップをつけてプレゼントします。
応募方法はコメント欄にて「カウプレ1000希望」と書き込みしてくださいね。
抽選で3名さまにプレゼントします。

プレゼント用のケーキは目下鋭意製作中(笑)
同じセットにするのは苦手(同じものを作り続ける根気がないので)
なので今大急ぎ6つ用意しています。


ランキングに参加しています。
おかげさまで「ブログ村」経由のお客様増えてきています。
ありがとう(^^)
今日も1押しよろしくお願いします。ポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

かぼちゃのタルトとなんかの(笑)タルト

2009.01.28/Wed/14:14:43

毎日ハートばかりこしらえていたら急に「ぬあ゛ぁ~」という気分になってしまい
気づいたらタルトをこしらえていました(笑)

かぼちゃのタルト

のせているのはワイルドベリーの皿の上です。
かぼちゃのタルトはこの角度だとわかりませんが
ふちがギザギザのタルト皿で焼いた風情~♪
見えませんがな(^o^;)

くまくん皿にのる

ついに皿にのってしまったくまくん・・・
今日の為にせっせと食べさせられて(笑)
おかしの家の魔女ですか

3週間分

ブログを始めて3週間♪
こんなにできました
1ヶ月で60個作れるかな?挑戦してみよう。


1000HIT記念カウプレ抽選へのエントリ受付中です。
ケーキ2個セットで3名さまにプレゼント♪
どこかのコメント欄に「カウプレ希望」とお書き込みください。


ランキング維持中(^^)/
ありがとうございます。今日もよろしくポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ




tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

カウプレ500の応募~その後

2009.01.28/Wed/13:47:55

今朝、友人からメールがありました。499と500をゲットしたということでした。

499

500

HN「りなりあ」さんです。GETおめでとうございます。そしてご応募ありがとう。


2つ連続で?と思っていろいろ調べてみたら
やっぱりドコモの携帯からだとカウンタが毎回まわるそうです。
自分も主人のもauでこちらはまわらないので気がつかなかったです。
家が近いので郵送でなく手渡しにさせて頂きます。

501の画像をお持ちの方いらっしゃいましたら、引き続きご応募お待ちしております。

1000HITカウプレのエントリもお待ちしています。
現在お一人なので確率100%(^^;)
どこのコメント欄からでも結構です。

ランキング応援ありがとうございます。
今日もポチっと一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


カテゴリ: カウプレ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ハートのチョコレート(リボン)

2009.01.28/Wed/00:22:10

1月28日(水)
今日はシンプルなハート型チョコレートケーキ(?)を作ってみました。

ハートのチョコレートケーキリボン

大きいほうは白いリボンにバラに花です

バラ ハートチョコケーキ

小さいほうはモカクリームのリボンという感じで

モカリボンチョコケーキ

くまくん、もらったのかな?あげるのかな・・・
性別まだ判明せずです(^^;)

くまとチョコレートリボンケーキ

ランキングがベスト10にはいって小躍りしています。
これからも毎日頑張って作りますから応援ポチっ!ひとつよろしく

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
ありがとうございました。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カウプレ1000のエントリー受付

2009.01.28/Wed/00:11:24

こんばんは。ちょっとへこんでおります。(><)
といいますのも、今日行ったカウプレの欠陥が続々と~

よく考えたら、カウプレのことを知らずにやってきた人がHITしてしまうほうが
確率高いんじゃないでしょうか・・・
その場合カウンタ画面見なかったりしますよね。
あちゃ~結構考えたつもりなんですがダメでした。
現在ご応募なしです。くぅ。。。
1週間は待っております。
その時間帯のログ記録残っておりますので
画像残っていないんだけど・・・という方ご一報いただければ幸いです。


とはいえいつまでもめげてはおれません(^^)
次は1000でやりますよ。
今回やり方変えます(笑)

本日(28日)からカウントが1000を超えた日の「前日の」夜中までに
(たとえば日曜昼に1000超えたら土曜日の夜24時までに)
コメント欄に『1000HITカウプレ希望』という題名でコメントを記入して
エントリしていただいた中から抽選で3名さまにプレゼント!!
これならネットにつながっていなくても大丈夫♪・・・ですよね。

■応募方法■
コメント欄に『1000HITカウプレ希望』とかいてHNをお書き下さい。
「秘密」のチェックボックスを使って連絡用アドレスをいれといていただければ
コメント欄には表示されませんし、当選後すぐに確認がとれます。
アドレスはスパム対策用に@を★や♪に変えていただけると安心です。


で、プレゼントのブツ(^^)ですが
ケーキを2種類用意しようと思っています。
コメント欄で「あれが欲しい」というのがあれば喜んで~♪

それではご応募お待ちしております。
                                はる


カテゴリ: カウプレ
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

500HITありがとうございます。

2009.01.27/Tue/14:38:33

500HIT到達しました。ありがとうございます。

朝から気にしていたのですが
491になったなぁと考えながら漫画(桜欄高校ホスト部)を読んでいたら
502になっていました。

これから応募を待つことにいたします。
さっき郵便局で確認してきましたが
定形外(120円)で充分に送れると思います。
210円で配達記録をつけれますのでその方法で送りますね。

確認のため郵便局へもっていくことになると思いますので
少々お待ちくださいね。

今回は勤務時間中でウォッチできなかったという人のために
次回はコメント欄によるエントリー&2歳児による抽選というのも
考えています。

これからもよろしくお願いいたします。      
                               はる

カテゴリ: カウプレ
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

ハートのチョコレートケーキ(バラ)

2009.01.27/Tue/09:21:03

おはようございます。
これを書いている時点で459ですので
あと40HITでカウプレですよ~・・・応募してくださいね(^^)

応募要項、補足今一度ご確認くださいね。

今朝のケーキです。
ハートのチョコレートケーキ(バラ)

ちょと手元が暗いですね。
上にのっているのはバラの花です。
モカ玉とホワイトチョコ玉らしきものもついています。
バラの花は光の加減が難しいですね。

ハートのチョコレートケーキ集合

チョコレートケーキ勢揃いっ!

ゴミと素材の分かれ目

バラを作ると細かいフェルトのかけらが出ます。
左側のサイズはもう使えませんが、
右側のはまだまだ「素材」です。
星型に切り抜かれているのがイチゴの「へた」になった部分です。

ケーキ3ケース目

毎日作っているケーキも今3ケース目です。
こちらはプレゼント企画品です。

比較対象はタバコが定番?

昨日写真を撮っていると「なんでくまといっしょに撮るの?」と旦那さんがいいました。
・・・大きさの目安・・・と思っていたのですが
こちらのくまくんも本にのっていた型紙を2分の1に縮小して作っているので
(小さいもの好き)
あまり一般的なサイズではないのかな・・・
「比較対象はタバコやろ」と旦那さんは言うのですが
ケーキの横にタバコってミスマッチな気がしませんか?
とはいいつつ置いてみました。

キャスターワンのボックス(ロング)というやつです。
・・・やっぱしわかりにくいんちゃうかな?

ランキング参加中です。
おかげさまで10位以内に入るときも!!嬉しいです。
やる気充分で製作スピードもはやいはやい(笑)
のせられると突っ走るO型~
というわけで今日もひと押し!ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ







tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ハートのチョコレートケーキ(デコレーション編)

2009.01.27/Tue/00:39:35

1月27日(火)
あぁ・・もう12時まわっている(><)
娘といっしょに寝てしまいました。
あげく「お試しかっ!」見ながら作っていたらこんな時間に。ハートのチョコレートケーキ2種
今朝(日付では昨日)4つ作っていたチョコケーキのうち
2つにデコレーションしました。
今回はクリームが矢車型の搾り出しクリームで。
最近イチゴをのせるときは緑のへたをつけています。
(最近てここ何日かですけど)
バレンタイン仕様なのでハートのチョコをトッピング
ハートのチョコレートケーキ2種-2
左側のケーキは後ろ側からみると
ハートのチョコが(アポ○チョコのように)ミルクチョコの上にイチゴチョコです。

とりあえず1日1個ケーキを作る継続中です。

昨日出掛ける際にファミリーマートによったら
「行列のできる・・・」で島田伸助が言ってた「エクレア」が
山のようにつまれていました。
さっそく買って友人と食べました。
美味しいなぁと思うのよりも
この形ストラップにしたらクリーム作るの大変やなぁ・・・って
なんか思考がおかしくなりつつあります。

こんな夜中に二つも食べたらあかんで

さて、日曜日の午後3時くらいに300HIT目前ゆうてたのですが
月曜の夕方みたら400こえていました(@o@)/
カウンタープレゼントの500まであと60切っています。
今日(火曜日)の日中くらいでしょうか。
みなさまのご応募お待ちしております 

ランキング参加しています。
おかげさまで12位までやってまいりました。ありがとうございます。
今日もカウプレの傍ら応援ポチっよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ハートのチョコレートケーキ増殖中

2009.01.26/Mon/09:49:09

20090126094907
1月26日(月)
本日は朝から出かけるので途中経過をアップしていきます。
ハートのチョコレートケーキを4つ同時進行で制作中・

デコレーションを同じにするか全部変えるかはこれから考えます。
ではまた
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カウプレについての捕捉です。

2009.01.25/Sun/17:40:55

カウプレについての捕捉です。

うちのカウンタは同一アドレスより1日1回しか回らないようになっております。
そろそろかなと思って480くらいだったら次の日をじっと待つか(笑)違う携帯でアクセスしてください。←ありです

ところで、誰かが500を踏んだあと、その日少し前に来ていたひとが表示更新するとみんな500と表示されます。ですから「あっあたった」と思ってしまうかもしれません(苦笑)

ですから当日二回目以降の訪問でのキリ番画像ゲットは無効とさせていただきます。m(_ _)m
ご自身の訪問が2度目以降かわからない方は(夜中に見て次の日夕方とかややこしいかもしれません)お気をつけくださいね。わからなければこちらの方でログ解析もできますのでその旨メールにお書き下さい。

日付けが変わる時間帯はご注意下さい。おそらく最初の1回しかまわりません。

パソコンと携帯の両方からエントリーできますので500,501連続ゲットはあり得ます。その場合、同梱させて下さいね。

はる
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

500HIT御礼のカウンタープレゼント予告です。

2009.01.25/Sun/16:05:57

いつも作れども作れどもにお尋ねいただきありがとうございます。ペコリ

カウプレ企画1


作るとひとに見てもらいたくなる性分なので(だから手元に残らんのですが)
ブログを始めるにあたって絶対「カウンタープレゼント」」(以降「カウプレ」)をやろうと決めていました。

最初の対象カウンターは「500」hitです。

プレゼントの対象となる方は、

1.「実際にカウンター500番を出した方」
2.「カウンター499番の方、カウンター501番の方」
の計3名さまとさせていただきます。
※以降、上記プレゼント2種をそれぞれ、「1.」「2.」と表記します。

なお、申し訳ないのですが下記を「1.」「2.」共通の注意とさせて頂きます。
以下のことにご納得頂けない場合は私の力不足のため、ご応募はご遠慮ください…。

お送りするものは素人作成の品物である事をご理解下さい。
送り先は日本国内のみとさせていただきます(海外発送わかりません・・やり方の手ほどき等頂けましたら可能かもしれませんが…)。
郵送方法は「定形外郵便」の予定です。配達記録つけられたらつけます。
送料はこちらで負担します。


お送りする事が決定してから実際に送付出来るまでには1週間くらい期間を頂きます。
なにぶん小さな子供が3人いますのでご理解下さい。

プレゼント内容
カウプレ企画1-2
「1.」の方 写真の木目のトレイのケーキからお好きなもの1点
プラスおまけとしてブルーのトレイからどれかひとつ(なにが行くかはお楽しみ)
計2点  ストラップキット(カニカンでとりはずし可)をお付けします。

「2.」の方 「1.」の方と同様それぞれのトレイから1点づつ計2点
ストラップキット付

なるべく希望にはそいたいですが「1.」の方と希望が重なった場合
「1.」の方を優先とさせていただきます。

■応募方法■
「499」「500」「501」にあたった方はその際、メール本文にはキリ番を出したという事と、
下記の内容を書き添えてください。

お名前(当サイト上で公表してよいお名前をお願いします。HN、PN可。)
お名前(発送用です。本名または同居人ってとこですか)
ご住所・・(※長女の幼稚園関係者は幼稚園渡しも可です(^^))
ご希望のケーキ(チョコハート)(チョコラウンド)(バラハート)のいずれか
カウンター画像の添付(※やり方については※重要※参照のこと)

■ご応募受け付け期間■
500HITより1週間
■ご応募先■
  tukuredomo★yahoo.co.jp   (★の部分を@にかえて送信ください)

ご応募受付期間内に該当のかたより応募がなかった場合は
・・・さみしいです(><)・・・次回のカウプレに増量?


※重要※
カウンター画像の添付について
応募にあたり証拠といってはなんですがカウンターの画像をメールに添付してください。
やりかたですが(単純なコピーではムリです)

Windowsの方はキーボード右上にある「PrtScr」というキーを使います。
カウンタ画面が出ているときに「PrtScr」のボタンを押し
その後アクセサリに付属のペイントソフトで「貼り付け」すると
画像を保存できます。大きいままでも結構です。
詳しくは  http://hokkaichuo.kubota.co.jp/kiri/printscreen.html
プリントスクリーンの方法を参照ください。

携帯電話の方はおそらく「ブラウザメニュー」の中に
「データフォルダに保存」というのがありまして、ブログに使われている
画像が次々出てまいりますので「カウンタ」数字の部分を保存してメールに添付ください。

大変もうしわけないのですが
「あせって画面を消しちゃった」とかいうのはトラブル防止のためうけつけれませんので
宜しくお願いします。


なにぶん初めてのことなので不備があるかもしれませんが
誠心誠意対応させていただきたいと思います。
今回無事に終われば、また次回キリ番からも続けていきたいと思いますので
みなさまの協力をお願いします。        
                                        はる

それでは最後のしめくくりに(笑)
ポチっとひと押し、お願いします。ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いちばん基本のショートケーキ(でも改良版)

2009.01.25/Sun/15:13:15

カウンタがぁ・・えらいことですね。
おかげさまで300目前です。
告知をいそがなければ!!

基本のイチゴショート

ストラップサイズのケーキをつくろうと思って
一番最初につくったのがこのタイプのものでした。
今は少しサイズが小さくなりました。
イチゴのへたは食べるとき邪魔なので本物にはついていて欲しくないのですが
フェルトだとついているほうがいろどりがいいですよね。

となりにあるのはチョキチクフェルトさんで買った糸のボビンです。
しまった・・・お寿司のキット年末からすすんでないし(><)

いったん終わってカウプレの告知を作ります。
ではでは~

ランキング参加しています。みなさんのおかげで今日もやるき充分です。
ポチっひと押しありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ハート型と☆型のプチタルト

2009.01.25/Sun/01:11:16

1月25日(日)
子供たちを9時までに寝かしつけるのですが
最近末っ子が私がそのあと抜け出してチクチクしているのに気づいたようで・・・
離れようとすると泣きます(><)
昨夜も2時間強ねばられて、結局12時近いし・・・
ほしとハートのタルト

けっこう小さめのタルトです。
・・・ホットケーキに見えたらそう名づけましょう。
手のひらにのせるとこんな感じ
ハートとほしのタルト手のひら

周りの長さは同じなんですが
星型のほうが小さくなりますね。
大きさそろえるのって難しいなぁ。

両手にタルト♪

嬉しいことに250HITこえていました。
ありがとうございます。
今日、明日中にはカウプレの告知を出したいと思っています。
パソコン画面のキャプチャのやりかたと
携帯画面の保存うまくできました。

ランキング参加しています。応援ポチっ♪ありがとうございます。
昨日17位にはいれました(^^)みなさんのおかげです。
今日もひと押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ





tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

生クリームのフルーツデコレーションケーキ

2009.01.24/Sat/15:55:58

1月24日(土)
午前中に土台のスポンジはできていたんですが
最初に考えていたデコレーションとは違うものにしました。
・・・というのも
最初に考えたのがものすごく「可愛い」アイデアで
もう少し練りたくなったからです。
で、土台のスポンジがいつもより少し大きくなったので
四角いホールケーキと考えてフルーツをいろいろのせてみました。
生クリームのフルーツデコレーションケーキ

オレンジが少しでかい・・・

くまとデコレーションケーキ
きょうのおやつは食べがいがありますね

おかげさまで昨夜200HITを更新しました。
小さくガッツポーズ!!
今週中にカウンタープレゼントの準備をしなければいけません。
最初のカウプレなんでなにかとわからないことが多いのですが
他のサイトの方のやりかたを見ていると
「カウンターの画像を添付してメール」ということみたいですね。
で、私も自分のパソコン画面と携帯画面と両方コピペしてみたんですが
・・・あれ?
うまくできませんね。
要研究。  どなたかご存知の方 tukuredomoyahoo.co.jp まで
メールいただけると助かります。
の部分を@に変えてお願いします。

カウプレのリクエストなんかも頂けると・・踊っちゃいます
・・・くま以外でお願いしますm(_ _)m

それではよろしくお願いします。


ランキング参加しています。今日もポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チョコレートケーキ

2009.01.24/Sat/00:23:00

1月24日(土)
夜中ですが(^^)
子供たちが早く寝てくれたおかげでチクチクできました。
ハートのチョコレートケーキ
部屋の照明だけで撮っているので暗い画像ですが。
ハート型に生クリームと丸チョコクリーム、イチゴのトッピングです。
あとはミントでしょうか。
くまとチョコケーキ
大きさはこのくらいです。
2週間の成果

ブログを始めてから2週間でケーキ(少々の例外あり)が
なんと30個もたまりました!!
(いままでの2週間で30つくったことはあっても手元に残ってたことはないです。)
ケースに入れて眺めるのってなんか幸せですね。

そろそろ寝るとします。お休みなさい。
ランキングに参加しています。1日1押しお願いします。
とっても励みになっています(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
ありがとう~

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

弁当箱&チョコレートケーキハート型(バレンタイン仕様)

2009.01.23/Fri/17:58:31

午前中につくったおかずをお弁当箱につめてみました。
お弁当箱(しゃけ弁)

・・・きむきむ感
横から糸を渡して縫いとめてありますが
そんなことをしなくても落ちなかっただろうなぁ中のおかず。

おにぎりは俵型のほうが詰めやすかっただろうなぁ。
箱のふちがゆがむのなんとかならないかなぁ

問題山積です

さて、今日は息子の友人が遊びにきていた(しかも最初の予定より多かった)
のであまりチクチクできなかったのですが

チョコレートケーキ(ハート)試作

とりあえず、土台だけつくってみました。
バレンタイン仕様のハートのチョコスポンジです。
これから上に何をのせるか考えるのですが・・・

前からブログを始めたら「カウンタープレゼント」というのをやりたいと考えていて
最初は季節ものでバレンタインチョコケーキのストラップなんか
いいんじゃないかと考えています。
ただ、問題点としては、
バレンタインの少し前までにキリ番に届くのか・・・
今のところ1日20HITくらい?なのであと3週間弱で500・・・くらいが適当?

一応それに向けての準備もしています。
今日から携帯の画面でもカウンターを見ることができます!!
フリーメールのアドレスも新しく作ったので
カウンター画像を添付して送ることもできるはずです。
(告知の際にやり方といっしょにアドレスをアップします)
でもまぁ、ブログを始めて間もないのでいろんな知識がたりません。
ボチボチ準備してますので応援してくださいね。

コメント欄にてカウプレの希望、リクエストなどいただけると嬉しいです。

それでは今日もひと押し応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

くまくんのお弁当づくり

2009.01.23/Fri/11:45:31

1月23日(金)
今日は半日保育で長女がもうすぐ帰ってきます。
しかも午後から長男が友達をつれてやってくるので
今から部屋も片付けなければいけません。

ですが腹ペコのくまにも食事をあたえなければっ!!
(完全にぶろぐの趣旨がかわりつつありますね)
お弁当の準備

お皿は昨日のものです。
これから弁当箱にいれてストラップの形にするのですが・・・
箱にいれるとたくわんの位置が難しいですね。
たくあんは縁起をかついで二切れです。
(一切れは人切れ、三切れは身切れにつながるそうな)
チョコケーキ(ハートのかざり)
あんまり、くまにかまけているのもなんですので
本来のケーキストラップにもどりましょう。
来月のバレンタインを考えてチョコケーキです。
トッピングにハートのチョコをつけました。
・・・こらこら食べてはいけないよ!!
くまくんつまみ食い

さて、このくまくんに名前がないのもなんだし、
性別もどっちなのか・・・女の子がいいかな?
かわいく「愛ちゃん」
・・・はるがつくった愛
はるの愛・・・男?

今日のところは名前は却下で。

ランキングに参加しています。1日ひと押しポッチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

くまくんの昼食(オムライスランチ)

2009.01.22/Thu/16:40:48

シリーズ化?
くまくん、なんかお腹すいていそうな顔つきなので
せっせと食べさせてみましょう。

今日のお昼ごはんはオムライスランチということで
オムライスランチ

いただきま~す
くまくんオムライスランチ

しまった、手づかみだよ・・・
コーヒーブレイク

オムライスにプチトマトにきゅうりにブロッコリ・・・
のってるおかずが少ないのが今後の課題です。
思ったよりお皿が難しいです。
周りをぐるりと縫いながら、少しずつ綿をつめていきます。
このままだとおかずを縫いとめたら裏に糸が丸見えなので
お皿の底にもう1枚フェルトをつけなければ
ストラップとしてなりたちません!!


ランキング応援ありがとうございます!!ポチっと押していただくと
とってもはげみになります。これからもよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

くまくんの朝食

2009.01.22/Thu/11:41:41

1月22日(木)
長男は水泳教室に通っていますが、
「水泳パンツとキャップとゴーグルを預かっています。」
という電話がかかってきました。
洗濯したとき水泳パンツとタオルはあったのでおかしいなと思っていたら
別の子のパンツを持ち帰ってきていました。
・・・まったく。

昨日から撮影に立ち会っているくまくんですが
末っ子が気にいったのか「くーさん、くーさん」といって連れまわしてます。
今朝もあやうく幼稚園に連れて行かれるとこでした。
帰宅後朝食です(笑)
くまくんの朝ごはん
トースターはリーメント社のです。
ケーキばかりもなんだな~と思って・・・
今度はお弁当でもつくってみようかなぁ・・・
もちろんストラップサイズで
ショートケーキとパウンドケーキ
このあいだから作ろう作ろうと考えながら
いざ針をもつと忘れていたのがこのパウンドケーキです。
(もの忘れがひどくなりました)
なかに入っているのはオレンジピールだと思うのですが
でかいですね。
焼き上がりに上が割れてるところを表現したかったのですが
なんか割れすぎ?です。
これはそのうちリベンジを誓うとして・・・

ショートケーキとパウンドケーキ、食パン・・・
「角を出す」課題終了・・・
ショートケーキ(四角)
これはちょっとカットが薄いですね。
もっと厚く切らないと食べでがない!

娘が起きたので昼ごはんの準備をしましょう。
ランキングに参加しています。1日1押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
ブログ村「フェルト」ランキングで30位にはいれました(^^)
ありがとうございます。



tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ハートのカップケーキ

2009.01.21/Wed/14:57:44

午前中に他の人のブログを見ていたら
チェックのフェルト生地を使った作品を発見。
いいなぁ~チェック
でもうちの作品サイズだとチェックのもようひとつ分だけカットとかで
ただの無地になりかねません。
・・・ストライプならできるかも
・・・やってみよう(笑)
ハートのカップケーキ
カップケーキのケースの部分にストライプ
なんてめだたない
ハートのカップケーキ裏側

そうそう・・・フェルトケーキをつくるときに
いくつか決めていることがありまして
1.接着剤を使わない
2.ボール紙を使わない
3.樹脂や粘土のフェイクフルーツを使わない
4.着色しない
です。 小さい子供がいるので口に入れたときのことを考えると
いろんなものが使えません。
というわけで、このストライプもみんな
・・・縫い付けてあります(笑)
20090121-8.jpg
上から見るとただのハートケーキ
まぁ一工夫で左右が膨らむように
真ん中にスリットがいれてありますが・・・
いつものように画像ではわからないのであります
くまくんつまみ食い
買い物袋から出してピクニック状態っ・・・

今日は末っ子が気圧が低いからかずっ~と昼寝していました。
おかげではかどりました(合掌)
ランキング参加しています。いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

和菓子・・?くま登場

2009.01.21/Wed/11:50:34

くまくんの
1月21日(水)
世界はチェンジしているのに同じ日々をすごしています。
今日は水曜日でサンデーの発売日だし。
夜は「相棒」があるし。
チクチクは午前中にがんばりましょう。
今日はくまにも登場してもらいました。
突発的に作りたくなるテディベアですが
この子も手元に残っているのが奇跡・・・たいてい里子にいきます。
この子は今朝まで鼻の刺繍がまだのまま・・・ほっとかれていたのですが
こうしてブログでデビュー
熊人生わからんもんです。(笑)
くま挨拶
名前はまだありません。よろしくお願いします。
くり入りチョコケーキ
ちょっと和風なものも作りたいと考えていたら
チョコケーキのはずなのに栗入りようかんみたいになってしまいました。
側面の栗は中から押し出すように作ったのですが
画面にでないなぁ・・・(><)
かしわもち
かしわもちは縫い目が表にでないように
端を丸く返し縫いした後裏返しました。
綿入れ口はあんこ側に作ってあります。
・・・でもやっぱり画像ではわからない(笑)
つまみ食い
くまくんつまみ食いです。
・・・何やってんでしょうかねぇ
みなさまの応援ポチっのおかげで毎日順位が少しずつですがアップ!!
とっても励みになります。これからもよろしく(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ





tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

本日のタルト

2009.01.20/Tue/16:59:04

今朝作ったタルトはふちの部分がうすいタイプでした。
でも本当は・・
タルトの側面
横から見たときにふちが丸くなっているほうが好きです。
食べがいがある気がしませんか?
・・・食いしんぼうなだけかもしれません。
フルーツもたくさんのっているほうが嬉しいです。
本日のタルト1
今朝のと並べてみるとこんな感じになります。
色のバランスとか製作時間を考えると今朝のほうがいいんですが・・

本日のタルト2

ランキングに参加しています。ポチっと押してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

フルーツタルトとイチゴのホールケーキ

2009.01.20/Tue/10:30:07

1月20日(火)
チョキチクドーナツといっしょに
今日はフルーツのタルト(ピース)とイチゴのホールケーキです。
一緒に写っているのはフェルトままごとで超人気サイト
「チョキチクフェルト」さんのフワラです。
今小学1年生の息子が年少の春にチョキチクさんのサイトで
「ハンバーガーセット」を見つけて欲しがったのですが
母の私はこのドーナツのほうが欲しくって・・・(^^)
フェルトのおままごとっていいですね。
今では3人の子供が遊びたおしているので
毛玉でいっぱい!どこかにいっちゃったのもいっぱい(>o<)ですが
楽しそうに遊んでくれるので「作ってよかった」と思います。

今日のケーキ
イチゴのホールケーキは周りのクリームをいつもと変えてみました。
これにケーキクラムをつけてブルーベリーを3つトッピング・・・
アンリ・シャルパンティエのガトー・セレブレみたいにしたかったんですが
半割イチゴを8つ作るのと周囲のクリームの表現が思いつかず
こういう形になりました。

タルトの横
これは昨日のタルトの側面です。
返し縫をして下のほうまで筋が・・・って
やっぱりわかりづらい(^^;)

拍手を頂けると嬉しいです。ぽちっと宜しくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

タルト

2009.01.19/Mon/11:55:10

1月19日(月)
タルトカップの作り方ってわりと簡単なのですが
横から見ると「タルト」っぽさがないような気がして
あんまり作りません。
下のほうまで「すじ」というかデコボコしているのが好みです。
この作り方だと下のほうは丸いままなので
なんとなく8本のひだを全部返し縫してみました。
上からみるとなんのことかわかりません(笑)
タルトとそのほか
下にしいてあるのはたしか・・・
メガハウスから出ていた食玩のパン屋さん
・・・名前忘れました・・・の陳列用トレーです。
買ったときはミニチュアサイズにしては大きいので
「あ~っ!!パッケージに騙された!!」などと思っていましたが
フェルトのケーキにジャストサイズ
調子にのって他のも並べてみましょう。
お店屋さん
お店屋さんですね
こうなると知っていたら複数個そろえておいたのに・・
トレーに統一感がないのが悲しい。
お店屋さん2

今日は画像の縮小をfc2のページでやろうとしたら
何度やってもダウンロード画面にいかなかったので
「縮小専用」というフリーソフトを使いました。
こころなしか写真綺麗に見えます。


ランキングに参加しています。ポチっと押してくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
拍手くださると小躍りします


tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

