09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

FC2カウンター

ランキングに参加しています

最新コメント

最新記事

カテゴリ

過去ログ +

フェルト本

作れども作れども~フェルトの小さなケーキたち~

ストラップサイズのフェルト製ケーキを作っています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

年末だし。

2009.12.23/Wed/16:01:02

みなさんお久しぶりです。はるです。

あーーここ1ヶ月の記憶があいまい(笑)
子どもが3人インフルエンザになって
旦那の母方の祖父が亡くなられて
(92歳の大往生・・入院1週間)
署名活動を始めて(期間2週間)
陳情に市役所にでかけ
12月議会の傍聴
長女の誕生日、
友人の誕生会
委員会の方と面談
長男の個人懇談
次女のクリスマス会
長女のクリスマス発表会
長男が嘔吐を伴う風邪にかかり
長女と次女が嘔吐を伴う風邪にかかり
署名を市に提出し企画部長、教育委員会と面談&新聞取材
子どもの風邪がうつり3日寝込む
(主人も調子悪くなり寝込む)
ネットがウイルスバスターのセキュリティがきついせいで全くつながらなくなる
(原因判明まで四苦八苦)
次女の誕生日

あーーー疲れた(><)

そんななので
やっとできました。
P1020923.jpg

P1020924.jpg
P1020925.jpg

すっかり豆本ブログに・・・

これは幼稚園の先生が自分の持ってる本をミニにして♪
という依頼で作ったのですが
ようやくできました。


ここから内緒話(笑)
もうすぐこのブログをはじめて1年になります。
カウンタは25000いくかどうか?ですね。
そこで1周年プレゼントとして豆本部門を設けます。
(ケーキ部門は別に)
3名さまに♪ということでご応募は
今日から1月7日の夜24時まで
コメント欄から「豆本希望」で。
抽選は1月8日に・・できたらいいな

↑反転してください

tb: 0 |  cm: 9
go page top

 

豆本づくり

2009.11.11/Wed/17:53:53

病気のあとの娘というのは
どうして甘えたになるのでしょう。
ずーっと抱っこしていたら昨日は首が痛くて
立っているのもしんどいはめに・・・

そやのに、一日こんなことをしておりました(^^;)

P1020693_NEW.jpg

幼稚園の先生に頼まれて豆本つくってます(^^;)
頼まれてといってもあくまで趣味で・・・ですよん。

P1020692_NEW.jpg

自分でいうのもなんですが
今回、結構、やり方がわかってきたので
作業がはやい!!
あと、印刷の際に、後トレイを使わず、カセットから印刷したほうが
中心線がずれないことが判明~♪

とはいえ、あと表紙をつなげなあかんのですよ。
(いちどに取り込めないので、つなぎ合わせ作業)
まだちょっと首が痛いので、今日はこれまで・・・ドロン
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

ご応募ありがとうございました。

2009.09.13/Sun/17:10:34

カウンタープレゼントのご応募ありがとうございました。

当選された方、ご連絡おまちしています(^^)

Yougaさん、ちょっと待ってね。
3人分まとめて宛名カード印刷する仕様になっているので(^^;)


コメント欄からいっぱいありがとうございました。
最近、行政とやりあっているので心がささくれだっていたのですが
少し気持ちがすっきりしました。
さっさとすませてこっちのブログに帰ってくるぞっ!という気力が湧きました。


いちご大好きさん、お久しぶりです(^^;)
ごめんなさいね、なかなか針糸もてないので
進まないです。
ちょっと離れているとゆがんでしまって
お渡しできそうなものになりません。
気長に待っていただけますか?




さて、今日は・・・
お気に入りのブログの中で話題になっているものを・・・(^^)

20090913-1.jpg
かばんうりのガラゴ ちっちゃいの(笑)

長男が年少のときにお世話になった先生が
結婚されるときに「テディベア」をプレゼントしました。
そのとき、ようちえんの先生バージョンにしようと思って
先生の好きな絵本をもたせようと作ったミニ絵本です。

先生の一番好きな絵本は?と他の先生にきいたら「ガラゴ」と。
そのとき私は知らなかったのですが
ガラゴを買って、スキャナしているときにファンになってしまい
今ではシリーズ全部もっています。

20090913-2.jpg
カバーは本当は写真用紙でするほうがきれいです。

20090913-3.jpg
全部のページが開けます。

20090913-4.jpg
アリスの本よりは少し大きいです。
これは著作権のある本なので
個人で楽しんでます(^^;)

このあいだパソコンが危機におちいったとき
一時、こういうデータが全部だせなくなりました。
なんとかサルベージできた・・・よかった。

tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

豆本4・・ということにしておく

2009.03.27/Fri/16:37:55

今日はフェルトと違うものばっかりアップしておりますが(^^;)

豆本完成しました。

作り方の本・見当たらなくってウェブで作り方見ながらでしたが・・
木工用ボンドが見当たらなくってのりで留めてますが・・・

とりあえず1号

20090327-10.jpg

紙の表紙をつけました。なんとなくピンクです。

20090327-12.jpg

これはチェシャ猫とアリスが出合った場面

20090327-13.jpg

厚みはこんな感じ。まぁ許容範囲かな。
今は広がらないように輪ゴムで留めてあります。
試作品なので溝の部分とかちょっといい加減。

表紙の色はあとブルーとグリーンで打ち出してありますが
こうしてみるとピンクがよいかな。

これはpeachさんの許可が得られれば次のカウプレに「豆本部門」を
もうけようかなと思っています。

でもやっぱり「アリス」は長いですね。
60ページ前後の本が作りやすいです。
今回は文章部分の著作権がきれていて
挿絵にあたる部分がpeachさんの写真だったから作りましたが
次はどうしようかなぁ。



ランキングに参加していますよ~ん(^^) フェルトじゃないじゃないかなんて固いこと言わずに(^^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

フェルトのストラップ(本業?)オークションに出品中
こちらからYahoo!オークション画面にリンクします。
btn01.gif


さぁ、ケーキ作らなきゃ(まだなんかい)


tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

豆本3(やったかしら)

2009.03.27/Fri/11:44:07

3月27日(金)

さて、しばらく入力作業に従事していた豆本ですが
昨日最終章まで入力し終え、印刷もしました。
朝から切って折って切って折って・・・

結局172ページ(11折丁・・最後のは3枚で1折丁)ということになりました。
20090327-1.jpg
糸を挟んで綴じてあります。

20090327-2.jpg
押さえていないと広がっちゃいます(^^;)

20090327-3.jpg

背表紙の厚みが1cmちょっとあるので
小説というよりは百科事典みたいな本になりましたね。
次は表紙を作ります。

カウンタ見たら7718・・・あと60くらいですね(^^;)
とりあえず今日の夜中まではカウプレのエントリ受付してます。
(たぶん超えてしまっていると思いますが)

ランキングに参加していますよ~ん(^^) 押していただけるとやる気上昇です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

明日までオークションに出品してます(フェルトです・・本じゃないよ)
こちらからYahoo!オークション画面にリンクします。
btn01.gif
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

